【山形県】就職説明会を開催しました

【山形県】就職説明会を開催しました

山形県父母会は2016年8月21日(日)、山形市の山形駅西口霞城セントラルにて、第6回目の「山形県父母会就職説明会」を開催。30名ほどの父母・学生の参加をいただきました。
この説明会は、地元へのUターン就職を考えている明治大学学生とご父母を対象として、毎年学生のお盆の帰省の時期に開催しているもので、今回で6回目の開催となります。
今年は、採用側から金融機関・地方自治体の担当者様、先輩OBとして、製薬会社・地方自治体・金融機関に就職した皆さまのお話を伺いました。
特に先輩OBからのお話は、就職への心構え、傾向と対策など、なかなか伺うことのできない本音の話が多く、参加した父母・学生は熱心に聞き入っていました。
説明会の終了後、講師を囲んでの懇親会を開催し、親睦を深めるとともに、大学のこと、山形のこと、働くということ、結婚のことなど大いに盛り上がりました。
就職活動時期の変更に伴い、大学の就職担当者様が出席しやすい時期に開催すべきではないか、できるだけ学生が出席できる時期が良いなど様々な声があり、来年に向けての課題と考えているところです。


yamagata_image1_160914

就職の心構えを先輩OG(農学部卒)から


yamagata_image2_160914

傾向と対策も先輩OB(政治経済作部卒)から