千葉県東部地区

  •        
2018年5月31日

【千葉県東部地区】2018年度 明治大学千葉県東部地区父母会総会の開催報告

 2018年5月26日(土)に千葉市中央区の千葉スカイウインドウズ東天紅で、明治大学千葉県東部地区父母会総会・父母懇談会を開催しました。
 明治大学父母会総会は、5月22日開催の富山県父母会、京都府父母会を皮切りに、全国57地区の父母会で開催されます。千葉県東部地区父母会は、首都圏11地区(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の先陣を切っての開催です。千葉県西部地区父母会、東京都南部地区父母会、東京都多摩地区父母会の総会が開催される7月7日まで総会シーズンが続きます。

 千葉県東部地区父母会総会の当日は、総会日和の天候となりました。
 千葉県東部地区父母会の役員は、朝9時30分ころから荷物の搬入を開始しました。集合は10時にしていましたが、やはり、昨年度とは違う会場ということで、役員も少し心配で、早めに集合してくれたようです。
 10時前には、大学から送られてきた大量の箱を運び入れることができました。
 さあ、次は資料の袋詰めです。本当は、点呼をして事前説明をしてからの開始予定でしたが、みんな張り切っているようです。
 千葉県東部地区父母会の資料(総会資料と活動報告)、大学が準備した資料を順番に明治大学の手提げ袋に入れ込みます。作業時間が少ないこともあり、てんやわんやです。本当は、作業の様子の写真を撮る予定でしたが、今回は写真を撮るのも忘れてしまうほど、ドタバタでした。
 やっと、点呼をし、その後、今後の準備についての説明です。今回の会場は、総会が23階、相談会が22階です。移動をスムーズに進める必要があります。会場をすべて回り、全体的な流れを確認しました。

 さあ、次は、受付の準備です。
 会場である東天紅さんが、机のセッティングをしてくださったので、大変助かりました。そのため、私たちは、学年の表示と大学受付の学部表示を行いました。


chiba_tobu_image1_180531

受付準備

 総会の会場である東天の間では、最終的な会場準備です。持ち込んだパソコンの設定、プロジェクターの設定など、準備を進めます。
 一方で、総会の司会を担当する役員は、ちょっとドキドキそうで、司会原稿の読み込みをやっています。司会、大変ですが、よろしくお願いします。


chiba_tobu_image2_180531

総会会場の準備

 「役員の皆さん、適宜昼食をとってください。」といっても、受付の開始時間が近づき、なかなか、昼食をとることもできません。皆さん、ごめんなさい。

 11時20分頃には、受付にご父母の皆様が来られ始めました。さあ、大変です。まだ、準備が終わっていませんし、大学側もまだ打合せ中です。
 11時30分、受付開始と思ったところ、まだ、大学の打合せ中でした。トントン、大学側に「受付お願いします」と伝え、さあ、受付開始です。


chiba_tobu_image3_180531

父母会受付は学年ごとに行いました。


chiba_tobu_image4_180531

大学受付は学部ごとに行いました。

 開始時間の12時30分には、ほとんどの方が受付を済ませていました。
 12時30分になり、総会開始です。
 千葉県東部地区父母会 中村会長のあいさつ、来賓である連合父母会 小林副会長のごあいさつの後、議長・書記を選出し、議事を開始しました。
 議事は、2017年度事業報告、2017年度収支決算報告、2018年度事業計画(案)、2018年度収支予算(案)と続き、すべて承認をしていただきました。
 2018年度役員選出(案)に入り、2018年度の会長、会計幹事、会計監査を選出・承認され、新しい会長、会計幹事、会計監査が決定し、議事がすべて終了しました。
 最後に、2018年度の萩田新会長が挨拶を行い、2018年度の千葉県東部地区父母会総会がすべて終了しました。


chiba_tobu_image5_180531

総会の状況


chiba_tobu_image5_180531

総会資料

 13時50分からは、明治大学主催の父母懇談会が始まりました。
 大学出席者23名の紹介の後、吉村専門職大学院長からあいさつと大学の近況についての説明がありました。
 その後、千葉県東部地区父母会の退任役員への感謝状の授与があり、参加された会員の皆様からも拍手がありました。参加された会員の皆様ありがとうございました。
 感謝状の授与の後は、大学から就職状況などの説明がありました。


chiba_tobu_image5_180531

大学懇談会の状況

14時30分過ぎからは、学部相談、就職相談、留学相談、1年生ガイダンスが会場を変えて開催されました。
学部相談では、受付で受け取った成績表を広げて、成績表の見方をはじめ、進級・卒業について個別相談を行っていました。どの学部の相談ブースも相談待ちが続き、非常に盛況でした。
就職相談では、主として3年生以上の父母を対象に就職に関する個別相談を行っていました。留学相談にも、何人ものご父母が相談されていました。


chiba_tobu_image5_180531

学部相談の状況

1年生ガイダンスでは、スクリーンに映し出される映像を交えながら、個人別時間割表や大学生活について全体説明がありました。


chiba_tobu_image5_180531

1年生ガイダンスの状況

 16時30分まで、大学の各学部担当者の皆様には、教務相談や就職相談を行っていただき、ありがとうございました。

 16時30分からは、恒例の総会・父母懇談会終了後の懇親会を行いました。非常に多くの会員の皆様や大学関係者の皆様にご参加いただきました。
 17時15分からは、明治大学応援団による迫力のある演舞が始まり、恒例のチャンスメドレーをはじめ、様々な演舞を披露していただきました。
「M・E・I・J・I」「やっぱり明治がNo.1」


chiba_tobu_image5_180531

応援団の皆様、ありがとうございました。

懇親会に参加していただいた会員の皆様は非常に楽しんでいただいているようで、にこやかな顔をしていました。私たち役員も、進行などの役割を忘れて、応援団の演舞を楽しんでしまいました。
 
 17時30分頃から、応援団を交えての懇親を行い、18時から、参加した全員でスクラムを組み、明治大学応援団の指揮で、明治大学校歌を斉唱しました。最後に、「フレーフレー明治」「フレーフレー千葉東部」で、総会・父母懇談会・懇親会を閉めていただきました。
 明治大学応援団の皆様、素晴らしい演舞を披露していただき、本当にありがとうございました。
 また、総会・父母懇談会・懇親会に参加していただいた会員の皆様、吉村大学院長をはじめとする明治大学関係者の皆様、千葉県東部地区父母会総会の開催にご協力を賜りありがとうございました。


chiba_tobu_image5_180531

千葉県東部地区のご父母の皆様、今後とよろしくお願いします。

  初めての会場での総会開催ということで、失敗もいくつかあり、反省するところもありますが、無事に終了することができ良かったというのが、正直な感想です。
 参加していただいた会員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 明治大学千葉県東部地区父母会では、総会を境にして、2018年度の新しい運営体制になりました。今後とも、千葉県東部地区父母会の会員の皆様に参加していただけるイベントを企画していきたいと考えています。
 今後とも、千葉県東部地区父母会の活動に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500