千葉県東部地区

  •        
2019年6月6日

【千葉県東部地区】明治大学ラグビー部招待試合の応援報告(対帝京大学)

6月2日(日)に、成田市中台運動公園にて『成田ラグビーフェスティバル』が開催されました。
 このフェスティバルの中で、明治大学 対 帝京大学の招待試合が行われ、千葉県東部地区父母会では、明治大学 対 帝京大学の招待試合の応援会を開催しました。

フェスティバルは、朝9時からスタートで、まず、U12フレンドシップマッチ 第1回カンタベリー成田カップが陸上競技場で行われていました。
子供たちによる試合です。みんな一生懸命頑張っていました。
10時からは【みんなでハッスル体力測定&スポーツ体験】が行われました。
子供から大人までが体力測定に参加しました。
スポーツ体験では、子供達がラグビーを体験していました。
12時25分になり、競技場の中で開会セレモニーが行われました。
タイムスケジュールは、総合案内でもらったパンフレットに書いてあります。


chiba_tobu_image02_190606

フェスティバルのタイムスケジュールです。

私達、千葉県東部地区父母会は、13時から開始する『明治大学 VS 帝京大学』の試合を応援するために、12時30分に競技場の入口で、「明治大学千葉県東部地区父母会」と記載した案内を持って、会員の皆様をお迎えしました。
案内を見て、私達に声を掛けてくれた会員の方がいらっしゃいましたので、スタンドに案内をし、一緒に応援をしていただきました。
12時40分、チアリーディングが披露され、キッズ&ジュニアチアダンスチーム WinniesSの皆さんの演舞を見ました。
幼稚園生くらいの小さな子どもから中学生くらいの子どもまで、一生懸命踊っていました。素晴らしかったです。

演舞が終わった後、チアリーディングの子ども達が選手の通る道の左右に立ち、ポンポンを振りながら選手をお出迎えです。
さあ、試合開始です。
グランドに選手が出てきました。

選手の入場の後、まずは、帝京大学の校歌が流れました。
次に、明治大学の番です。スタンドでは、私達以外にも、他の地区の父母会のOBやOG、それに卒業生と思われる方もいらっしゃり、一斉に立ち上がり、選手と一緒に校歌を歌いました。
皆さん、明治大学のスポーツタオルや、Tシャツなどを着ています。
スタンド席は、あまり広くは無かったのですが、今日はフェスティバル!なんと、グランドの中でも観戦することができました。陸上競技場なので、ラグビーのコートの外側、トラックの部分で観戦している人もいました。
何といっても、特等席(?)はゴールポストの後ろ側!! トライする選手がすぐ目の前に来るようです。

さて、試合ですが、前半開始すぐに明治大学がトライをし、その後、ゴールも決めて7点が入りました。
その後も、得点を重ね21点!帝京大学は5点のみ。
ここで、前半戦が終了です。


chiba_tobu_image03_190606

ゴールが決まりました。

ハーフタイムには、成田高等学校ダンスドリル部によるチアリーディングが披露されました。
いよいよ後半、その後も明治大学は得点を追加、帝京大学も必死にゴールへと向かいましたが、明治大学には及ばす、14点 対 12点。合計で、35点 対 17点で、この招待試合は明治大学の勝利となりました。


chiba_tobu_image04_190606

明治大学の力強いスクラム!

もっと、臨場感のある報告が出来ると良かったのですが、参加した役員、残念ながらラグビーのルールがよく分かっていません。
次に行く時は、どなたかルールの詳しい方、一緒に観戦していただければと思います。


chiba_tobu_image05_190606

試合終了後、両チームが健闘を称え合います。

千葉県東部地区父母会では、今後も、東京六大学野球応援会や箱根駅伝予選会応援会などスポーツ応援会を開催します。
当ホームページで開催案内をしていますので、千葉県東部地区の父母の皆様、ぜひ、ご参加ください。


chiba_tobu_image06_190606

参加した役員で記念撮影

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500