【神奈川県西部地区】2019年度 明治大学神奈川県西部地区父母会総会  懇談会 懇親会の開催報告

【神奈川県西部地区】2019年度 明治大学神奈川県西部地区父母会総会  懇談会 懇親会の開催報告

去る6月15日(土)に明治大学駿河台キャンパスアカデミーコモンにて、神奈川県西部地区父母会総会が開催されました。神奈川県東部地区との合同開催2年目となる今年度は、当西部地区が幹事地区を任され、準備の段階から戸惑うことの連続でしたが、父母会連携事務室の皆様や東部地区父母会役員の皆様のご助言、ご協力により、無事開催することができました。

当日はあいにくの雨に見舞われ、開催が心配されましたが、 多くのご父母の皆様にご参加いだきました。雨の降りしきる中、駿河台キャンパスまでわざわざ足を運んで下さいましたことを、役員一同心より感謝申し上げます。

総会に先立ちまして、父母会役員の案内によるキャンパスツアーが行われました。昨年大変好評をいただきましたので、今年度はツアー開始時間を早めてのスタートとなりました。雨天のためお足元の悪い中でしたが、受付には終始お待ちの列が絶えず、こちらも多くの皆様にご参加いただきました。雨の影響でルートは若干変更になりましたが、先導してくださった東部地区役員の皆様の軽快なアナウンスと共に、駿河台キャンパスの見どころを歩いて回りました。

13時からはアカデミーコモン2階にて神奈川県西部地区父母会総会が開催されました。
総会では、今村会長の挨拶の後、議案審議が行われました。2018年度の事業報告、決算報告、会計監査報告、2019年度の新役員の選出、2019年度の事業計画案、予算案が全て承認され、大久保新会長のもと、新体制での神奈川県西部地区父母会がスタートしました。

14時からは会場を3階アカデミーホールに移し、神奈川県東部地区と合同の大学主催による父母懇談会が行われました。
冒頭 大学を代表して、図書館長 南保勝美法学部教授からのご挨拶の後、今回役員を退任した4名に、大学からの感謝状が贈呈されました。神奈川県西部地区父母会の活動に4年間携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
その後大学の担当者より、就職状況や留学制度についての詳細なご説明がありました。

懇談会終了後15時からは、1年生のご父母の皆様には大学生活についてのガイダンスが、また2~4年生のご希望の父母の皆様には、大学職員による個別の成績・留学・就職相談が行われました。各ブース共にお待ちの方が絶えず、熱心に相談をされていました。
相談会場のある2階ホワイエでは、父母会役員による休憩コーナーが設置されました。お茶とお菓子をご用意して、ご父母の皆様にご利用いただきました。

17時からは会場をリバティータワー23階へ移し、神奈川県東部・西部2地区合同の父母会主催による懇親会が開催されました。校友会の方々や、大学懇談会を担当してくださった先生・職員の方々にもご出席いただき、学部毎のテーブルで立食パーティー形式にてご歓談いただきました。
ご父母の皆様は、学年・地区を超えてお食事と会話を楽しまれていました。大学職員の方からは、日ごろ知り得ない学生達の様子を聞けたり、先輩ご父母からは、就職や留学のお話を聞けたりと、貴重な情報交換の場となったのではないでしょうか。
懇親会終盤には、明治大学男性合唱団 グリークラブの皆様にお越しいただき、合唱を披露していただきました。
楽しいトークも交えながらの合唱で、男性合唱団ならではの迫力のある、また優しく心地よい歌声に酔いしれました。
合唱の後は恒例の校歌斉唱です。グリークラブの皆様にもご父母の間に入っていただき、参加者全員で円陣を組んでの校歌斉唱の後、東部地区の澤木副会長のエールにて、会場は大いに盛り上がりました。
最後は参加者全員での写真撮影にて懇親会は終了しました。

神奈川県西部地区父母会では、今年度も明治大学の学生達のスポーツ応援会や文化芸術鑑賞会など計画・実施します。引き続き多くの会員の皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。

また、末筆ではございますが、駿河台キャンパスでの開催にあたりご尽力いただきました明治大学関係者の皆様、父母会連携事務室の皆様、細かな点までご助言、ご協力してくださいました神奈川県東部地区父母会役員の皆様に感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

  • kanagawa_seibu_image1_190701
  • kanagawa_seibu_image2_190701

 

  • kanagawa_seibu_image3_190701
  • kanagawa_seibu_image4_190701