ハートアイコン LINEアイコン

埼玉県東部地区

Kanto

【埼玉県東部地区】「新入生ご父母歓迎会」の報告

5月19日(日)汗ばむ陽気の中、明治大学リバティーホールにて、4月に入学した新入生のご父母を対象とした歓迎会が開催されました。このイベントは首都圏の5地区(埼玉県東部地区、埼玉県西武地区、神奈川県西武地区、千葉県東部地区、千葉県西武地区)父母会の共催で行い、明治大学交響楽団によるアンサンブルコンサート、和田前事務長の講演会、リバティータワーでの茶話会の3部構成で歓迎する内容でした。
第1部のコンサートでは、馴染みのあるミュージカルの楽曲も演奏され、迫力ある生演奏を堪能できました。演奏終了後、楽員とのトークショーも開かれ、高い演奏力を誇る彼らも、わが子と変わりない同じ学生の一面を持っていることに嬉しくなりました。
第2部では、前学生相談室事務長の和田格様による「子供と父母と大学、それぞれの役割」の題目で講演が行われました。ご自身のOBならではの若かりし頃のエピソードを交え、多感な時期を抱える子への接し方や、利用可能な施設や制度の案内もあり、共感しながら熱心にメモを取るご父母も垣間見られました。
第3部では会場を23階の岸元辰雄・宮城浩蔵ホールへ移動し、茶話会が開かれました。地区ごとに分かれたテーブルで、新入生ご父母と父母会役員でお茶とお菓子をつまみながら、気軽なおしゃべりだけでなく、先輩父母として不安なことへのアドバイスなどもさせていただきました。埼玉県東部地区は最多数の参加があり、好評をいただきましたので、来年以降も開催する予定です。