ハートアイコン LINEアイコン

東京都多摩地区

Kanto

【東京都多摩地区】アーチェリー部応援・八幡山グラウンド見学会実施のご報告

素晴らしい陽気となった3月2日(土)、役員有志により八幡山グラウンド(東京都世田谷区)にて、アーチェリー部の応援とグラウンド見学会を実施しました。

八幡山グラウンドでは 管理人さんとアーチェリー部の監督と部員2名が待っていて下さり、広いグラウンドを案内して頂きました。

陸上の400メートル トラック
サッカーグラウンド
アメリカンフットボールグラウンド
ホッケーグラウンド
どれも良く手入れされた 美しい人工芝のグラウンドでした。
見学中、ちょうどアメフト部の練習中でしたが、近くで見る選手たちは皆大きく、迫力満点でした。

  • tokyo_tama_image3_190404
  • tokyo_tama_image4_190404

 

そして、日本一に輝く”あの ラグビー部”のグラウンドも見学しました。
ここには 観客席 監督席 スコアーボード ナイター設備 が付いていました。


tokyo_tama_image5_190404

ラグビーグラウンド 間もなく練習開始です

グラウンドのほかにも各種マシーンの揃ったトレーニングルームが何棟もありました。

その後、外観からのみではありますが、生活の場である合宿所も見学させていただきました。
中央には 食堂もありました。 -きっと、たくさん食べるんだろうな~-
それぞれの部屋の外には、洗濯機となぜか?ガスコンロが置いてありました。
-ガスコンロは夜食用かな~?-

そしていよいよ、案内役をしてくれたアーチェリー部を見学しました。
70mの長距離も射てるナイター付のレンジ(競射場)で的に向かって並んで射っていました。
私達も10m程の所に的を立てて、射たせてもらいました。
どのくらい弦を引いて、どのあたりを狙えばいいのか わからないままに構えていると、部員の方々から もっと上or下 もっと右or左 と声がかかり、”見事!”的を射抜く事ができました。
”スカッ!”として とても楽しかったです。

  • tokyo_tama_image6_190404
  • tokyo_tama_image7_190404

 

もうすぐ始まるリーグ戦(団体戦で 男子は8人で1チーム 女子は5人で1チーム)では、50mと30mの距離を射ち、チーム全員の合計点で競います。
明治大学は男女共に1部リーグにいます。
ぜひとも、関東リーグを制して全国王座を狙ってほしいです。 -がんばれ~-

今回の見学会では、学生たちの普段の姿を垣間見ることができたように思います。
多摩地区父母会では、今回の貴重な体験を生かし、これからも頑張る明大生の応援をしていきたいと思います。各種イベントの募集につきましては、HP等でご案内させていただきます。
皆様のご参加をお待ちしています!

(報告:藤巻、撮影:吉成)