ハートアイコン LINEアイコン

愛知県

Chubu

【愛知県】2017年度 愛知県父母会総会・懇談会・懇親会のご報告

名古屋では今年一番の暑い日、離れて暮らすわが子に思いを馳せる父母171名の参加のもと「2017年度愛知県父母会総会・大学主催の父母懇談会・懇親会」が開催されました。

日時 :7月3日(月)13:00~
会場 :名古屋国際ホテル
参加者:父母171名
           
13:00からは老松の間にて開催された父母会総会。
会長の挨拶に始まり、事業・会計報告・役員改選について審議・承認を頂きました。


aichi_image1_170725

多くの父母の参加のもと無事総会が開催されました

最後には、校友会愛知県支部長 西脇様よりご祝辞を頂きました。
世間では藤井四段の連勝ストップなど残念なニュースが多かったけれど今日の総会・懇親会、全日本大学駅伝の出場権獲得の吉報などで落ち込んでいた気持ちが明るくなって気分よく起きられたとか。
また新一年生のご父母、父母会にも温かいお言葉を頂戴して総会を無事終えることが出来ました。

13:40からは大学主催の懇談会。
今年度、退任役員への温かいねぎらいのお言葉と土屋学長よりの感謝状・記念品の贈呈を賜りました。

  • aichi_image3_170725
    熊谷会長、三年間お疲れ様でした
  • aichi_image4_170725
    四年生父母に土屋学長より感謝状頂きました
    ありがとうございます

 
法学部部長の青野先生や就職キャリアセンターの職員の方より就職状況について、学生の売り手市場、バブル期再来と言われているがそんな甘い状況ではない事を親として認識させて頂けるお話。
身の引き締まる思いで、これからの就活に取り組む必要性の大切さを四年生だけでなく二、三年生のご父母も感じて頂けたのではないかと感じます。


aichi_image5_170725

青野先生、身の引き締まるお話
ありがとうございます

懇談会後は、新入生説明会・成績相談・就職相談・総合相談などを個別に分かれ、大学教職員の皆様のお時間を頂きました。
受付で頂いた成績表や時間割などの説明や「今の状況で大丈夫か?」「進級・卒業できるか?」「単位の取り方は間違ってないか?」「Uターン就職」などのたくさんの質問に、書面を見ただけでは分らない情報を細やかに説明して頂いた事で、安心する父母、さっそく子供に伝えなければと思う父母など、様々な思いを感じられたのではないでしょうか?
近くにいないとどうしても不安になる事も多いと思います。
この総会・懇談会に参加頂いた事で、ご父母のお心が和らげば幸いと思います。


aichi_image6_170725

愛知県より大きな「明治愛」を届けます

17:00からは大学教職員・校友会・明親会の皆様と心安く語らえる場の懇親会が開催されました。
おいしい料理と宴の祝杯を楽しみながら、日頃お会いする機会のない大学教職員の皆様との交流や、離れて暮らす子供をもつ父母同士の情報交換や気持ちの共有が出来る機会。
また、明治大学校歌の合唱・エールを大学教職員・校友会・明親会の皆様と父母会が共有することで「明治愛」「明治はナンバー1」を一年で一番感じる
楽しいひとときになったのではないでしょうか。
来年の総会には、多くの愛知県父母の皆様と「明治愛」を感じながらの、楽しいひとときを共有できたらと思います。

  • aichi_image7_170725
    下級生父母の温かい見送りと綺麗なお花に込められた「愛知の愛」感謝
  • aichi_image8_170725
    下級生父母の温かい見送りと綺麗なお花に込められた「愛知の愛」感謝

 
皆様にはお忙しい中「明治大学愛知県父母会総会・懇談会・懇親会」にご参加頂き父母会一同、心より厚くお礼申し上げます。