大分県

  •        
2018年6月4日

【大分県】「2018年度 明治大学大分県父母会 総会」を開催しました。

 5月28日(月)、「2018年度 明治大学大分県父母会 総会」を大分市内の「ホテル日航大分 オアシスタワー」において、大学本部より10名のご来賓をお招きし、会員37名の参加にて開催されました。
 総会は岡田司朗大分県父母会会長の挨拶で開会し、来賓を代表して矢野博久明治大学校友会大分県支部長、明治大学連合父母会の川本正信顧問に祝辞を頂きました。

 その後、議題審議へと進み、昨年度の事業報告・決算報告及び本年度の事業計画・予算案がいずれも全会一致にて承認され、最後に2018年度大分県父母会会長に安藤宏徳会計幹事が新会長として選出されました。
 また、「私と明治」と銘打って、明治大学卒業生で現在エフエム大分のラジオパーソナリティであり、実家の「やせうま本舗 田口菓子舗」の専務としてもご活躍中の田口永衣子さんをお招きし、記念講演会を行いました。

 父母懇談会では、父母会連携事務室の杉浦哲也 様の司会のもと、合田正人文学部長にご挨拶頂き、また大分県父母会で長年役員を務めた3名に感謝状が贈呈されました。
 個別相談会に移る前には、舟戸一治就職キャリア支援部長より就活スケジュールやインターンシップについて詳しくご説明を頂きました。就活真っただ中のご父母の皆さんだけでなく、近い将来どのように就活していくのか、今現在の就活がどのように行われているのか、父母の皆さんも興味津々だったのではないでしょうか。

 個別相談会では、各担当学部のブースに移り成績表をもとに履修の状況などのアドバイスをいただきました。ご子女の報告を信頼しつつも多少の不安を感じていたご父母の皆様も、親身になって相談に乗ってくださる先生方のお話で、安心されたのではないかと思います。
 父母懇親会では、普段なかなかお会いすることのできない先生方と参加された父母の皆様で楽しいひと時を過ごし、最後は岡田司朗 前会長が音頭を取り、校歌斉唱で締めました。

 以上、2018年度明治大学大分県父母総会も滞りなく終了したことを報告させて頂きます。

2018年度 明治大学大分県父母会
会計監査  田中 純子


oita_image1_180604

【総会受付の様子です。一年ぶりに再会する会員さんも数多く参加して下さいました。】


oita_image2_180604

【校友会大分県支部支部長の矢野博久 様のご挨拶。校友会が実施している奨学金について、詳しい説明がありました。】


oita_image3_180604

【連合父母会川本正信顧問のご挨拶。連合父母会の取組みについて報告がありました。】


oita_image4_180604

【2010年経営学部卒、田口永依子さんの記念講演会。就職氷河期と言われたご自身の就活体験談には、皆さん思わず聞き入っていました。】


oita_image5_180604

【文学部長 合田正人 様のご挨拶。ご自身の大学時代の留学体験のエピソードを通じて、現在の大学が目指すべき姿について論じて頂きました。


oita_image6_180604

【退任役員の皆さんへの感謝状贈呈式。右側は総合数理学部教務主任の田村 滋 様。】


oita_image7_180604

【就職キャリア支援部長の舟戸一治 様より明治大学の就職活動について、パワーポイントを使用しての分かりやすい説明がありました。】


oita_image8_180604

【学部別相談会の様子です。毎年のことですが親身になって相談に乗って頂きました。】


oita_image9_180604

【懇親会は校歌とエールで締めました。2018年度も大分県父母会に御期待下さい!】

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500