大分県

  •        
2018年10月1日

【大分県】「2018年度 第1回九州地区協議会」を開催しました。

 9月1日(土)大分市のJ:COMホルトホール大分会議室にて、第1回九州地区協議会が開催されました。


oita_image1_181001

【大分県父母会 岡田 司朗 顧問の進行で会議はスタートしました。】

本年度より九州地区会長会議から九州地区協議会となり各県持ち回りで開催されます。初めての大分開催に九州・沖縄各県より会長・副会長15名、大分県父母会役員5名、来賓として明治大学からは副学長の鎌田 博之様、連合父母会長の今村 健様、父母会連携事務室事務長の高瀬 功様、そして開催県校友会を代表して明治大学校友会大分県支部長の矢野   博久様を迎えて行われました。

 本年度第1回目の開催という事で各出席者の自己紹介があり、校友会大分県支部長の矢野様より大学のスポーツについてや、奨学金の利用状況などのお話などがありました。


oita_image2_181001

【校友会大分県支部 矢野 博久 支部長のご挨拶。歓迎の言葉をいただきました。】

 副学長の鎌田様からは学長方針などが説明され、国際化が進む社会の中でのグローバル人材の育成について興味深いお話があり、これからの明治大学の国際化の推進は世界的な視野を持つ真の国際人を育てていく事で、明大生が大きく世界に羽ばたいていく人材にならなければならない事を認識しました。


oita_image3_181001

【鎌田 博之 副学長より大学の現状とこれからの方針について説明がありました。】

連合父母会長の今村様からは、連合父母会の役割や奨学金についてのお話があり、野球・ラグビーをはじめとする部活・体動連・サークル等のいろいろなイベントの開催各県での応援についての今後の連絡体制などについての説明がありました。


oita_image4_181001

【今村 健 連合父母会会長の説明。熱いメッセージをありがとうございました。】

協議事項として、最初にパワーポイントを使って九州地区各県の2017年度の活動報告及び2018年度の活動計画が発表されました。


oita_image5_181001

【各県父母会会長より昨年度の活動報告と今年度の事業計画についての説明。】


oita_image6_181001

【各県父母会会長より昨年度の活動報告と今年度の事業計画についての説明。】


oita_image7_181001

【各県父母会会長より昨年度の活動報告と今年度の事業計画についての説明。】

 最後に、2018年度の九州地区協議会としての活動計画として、12月2日に秩父宮ラグビー場で行われる「関東大学ラグビー対抗戦 明治大学VS早稲田大学」の応援会と、来年6月9日に大分市営陸上競技場にて行われる「関東大学ラグビー春季リーグ戦 明治大学VS早稲田大学」の応援企画についての打ち合わせを行いました。
 会議終了後の懇親会では、遠い地方から関東へと子供を送り出している九州地区の父母ならではの話題で盛り上がり、九州地区の父母会のつながりを感じることが出来ました。九州地区の会長・副会長のみなさん、大変お疲れさまでした。来年は熊本でお会いしましょう!


oita_image8_181001

【鎌田 博之 副学長の発声で乾杯!大分の名物を堪能していただきました。】

2018年度 明治大学大分県父母会
会計監査  田中 純子

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500