佐賀県

  •        
2019年6月27日

【佐賀県】2019年度度明治大学佐賀県父母会総会・懇談会・懇親会報告

令和元年6月4日(火)ホテルニューオータニ佐賀において、2019年度明治大学佐賀県父母会総会・懇談会・懇親会を本学本部より11名の教職員の方にご出席いただき、開催しました。
総会では、議事として前年度の事業報告及び会計報告、監査報告に続き、今年度の事業計画案及び予算案、新役員案の審議が行われました。全会一致で承認され、無事総会を終えることができました。
総会に続き、大学主催の懇談会では、文学部長の合田正人先生のあいさつに引き続き、退任される父母会の役員の方々に感謝状が贈られました。
その後、就職キャリア支援室の原口先生より、大きな変革を迎えている就職活動についての説明がありました。
明治大学向けの求人件数は年間4,400社以上、来訪企業も3400社を超え、4キャンパス合わせて年間約500もの就活関連行事を実施しているとの説明に、さすが就職に力を入れている大学9年連続№1の明治大学だと大変心強く思いました。
個別相談では、成績表をもとに各学部担当者との個別面談、就職相談、総合相談がありました。離れて暮らしているため、本人任せになっている成績のことや単位のこと、留学のこと、就職のことなど、少しでも我が子の状況を知りたいと熱心に相談をする親御さんの姿が見られました。毎年のことながら、3万人近くも学生がいるにも関わらず、一人一人の学生を大切にしてくださる明治大学には頭が下がります。大学の方に直接相談ができる大変貴重な機会を、一人でも多くの本学学生の親御さんに活用していただきたいと強く感じました。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500