【卒業生並びに卒業生保護者の皆様へ】連合父母会会長より卒業へのメッセージ

ご卒業に際して、卒業生並びに卒業生保護者の皆様へ
 
 
 まずはこの度の東北関東大震災に被災された方々に、慎んでお見舞いを申し上げます。また現在も日本各地で復興にご尽力されている方々に対しましては心より敬意を表します。
 
 今回予定しておりました日本武道館で行われる卒業式並びにその後の学位記授与式が中止になりましたことに際して、非常に残念なお気持ちになられている方もいらっしゃるかと存じます。
  納谷学長先生をはじめ大学関係者の方々は熟慮に熟慮を重ね、最後まで卒業生に直接お祝いできる方策を検討しておりましたが、大学ホームページで公開されて いる、3月18日付の「2010年度明治大学卒業式・学位記授与式の中止について」の学長メッセージにあります通りに、現在の日本国内における社会情勢を 踏まえ苦渋の決断をされたと伺っております。何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 
  卒業生の皆様にとっては、学生生活の最後をこのように迎えることは大変つらいこととお察し致します。しかしこれから旅立つ社会はこれまで以上に厳しい状況 が待ち受けているかもしれません。皆様がこのつらい気持ちを乗り切れば、社会のどんな困難にぶつかっても、またどんな試練が待ち受けていても乗り切ってい けるものと信じております。この卒業が皆様の人生において様々な苦難を乗り越えられるきっかけになるであろうと確信しております。
 そして卒業生の皆様には、在学中いつの時にも保護者の支えをはじめ周りの支えがあったことを忘れず、社会に出た後も支えてくれる方々への感謝の気持ちを常に持ち続けて欲しいと願っています。
 
  保護者の皆様にはお願いがございます。現在卒業生に対して身近にお祝いの言葉を伝えられるのは卒業生保護者の皆様しかいらっしゃいません。この機会に今一度卒業生に対してお祝いの言葉を掛けてあげてください。
 
 最後になりましたが、卒業生並びに卒業生保護者の皆様が、今後ますますご活躍ご健闘なさること、また、明治大学の益々のご発展と、被災された方々がこの未曾有の災害から早期に復興されますことを心より祈念致します。
 
 
2011年3月26日
明治大学連合父母会
会長 髙 橋 郁 夫