ハートアイコン LINEアイコン

北海道道東地区

Hokkaido

【北海道道東地区】新入生父母説明会・懇談会の報告

明治大学北海道道東地区父母会による2016年新入生父母説明会・懇談会が、平成28年5月8日(日)、帯広市の北海道ホテルにて開催されました。

この新入生父母説明会は新入生父母の入会を歓迎するとともに、少しでも明治大学や明治大学父母会を知っていただこうと、平成25年から実施しているもので、今年で4回目の開催となりました。

また、これまでに新入生父母の集まりが少なかったために、今年からは新入生父母の会費を無料とし、事前に明治大学に商標使用の申請を行った上で、この説明会開催の案内封筒や案内文章には「M」のシンボルマークや「めいじろう」のキャラクターを使用しました。そのことにより、新入生父母の皆さんの関心が高まり、その結果、13家族19名の父母の参加となり、そのうち新入生父母は7家族11名と、昨年より大幅に参加者が増えました。

当日はホテル周辺の桜が満開の中、午前10時45分から受付が始まり、説明会は午前11時から1時間の予定で開催されました。

総合司会の寺前淳運営委員の進行により、初めに高橋万寿夫会長より「皆様の父母会へのご入会を歓迎したい。本日の説明会により明治大学と父母会を知っていただき、懇談会では父母同士の交流により子供の大学生活や就職などの生の声を聞いて参考にしていただきたい」と挨拶がありました。

続いて、会議資料に基づき、高橋会長より、明治大学の理念や明治大学父母会の組織・事業活動についての説明があり、さらに2015年父母会活動や2016年父母会行事予定の概要説明がありました。

次に道東地区父母会の2015年度における行事毎の活動報告があり、初めに高橋会長より「2015年新入生父母説明会」「第43回道東地区父母会総会」「第3回北海道4地区学生交流会」の活動報告を行いました。なお、総会報告の中では、来る6月15日の総会への参加をお願いしました。

続いて、久保且佳副会長より「第5回北海道4地区父母会交流会」の活動報告があり、川平操子会計監査からは「明治大学スケート部の激励・応援」の活動報告、高橋会長からは「第2回北海道4地区父母会就職懇談会」の活動報告、寺前運営委員からは「第1回道東地区父母会研修会」の活動報告を行いました。

説明会は予定時間を超え、午前12時を過ぎてしまいましたが、説明会の終了後、その場で、参加者全員の記念撮影を行いました。

記念撮影のあとは、会場を変えて、懇談会に移り、午前12時30分より新入生父母と役員・在学生父母が向かい合っての懇親会となり、久保副会長の乾杯の音頭で始まり、北海道ホテルの美味しい洋食をいただきながらの歓談となりました。

懇親会では、明治大学マンドリン倶楽部のCD音楽を聞きながら、新入生父母の皆さんが和やかになったところで、参加された父母の皆さんから一人ずつ自己紹介や近況報告をしていただき、父母のお仕事や子供の近況、子供の学生生活の悩みなどの話題が出され、それに対して役員・在学生父母からの意見や助言などが出ていました。
                   
自己紹介・近況報告などの後は、父母同士の会話が弾み、さらに親睦が深まりました。また、終盤では、松井義裕顧問や高橋会長から父母会活動についての経験談などのお話がありました。

懇親会が盛況になる中、最後には参加者全員で肩組みし、明治大学応援歌CDの音楽が流れる中、第二の母校である明治大学の校歌を斉唱しました。 

懇談会は予定の閉会時間を経過し、14時30分に、松井顧問の締めの挨拶と万歳三唱により、閉会となりました。

今年の新入生父母説明会も大変楽しく有意義に行事を終えることができました。また、今回は新入生父母の参加人数が増えたこともあり、新入生父母の皆様にはこの交流を契機として、今後の父母会活動にさらに参加していただければと願っているところであります。