【千葉県西部地区】第5回特別事業北野大先生講演会

【千葉県西部地区】第5回特別事業北野大先生講演会

 2月24日アカデミーホールにおいて北野大先生をお招きして講演会を開催いたしました。埼玉県東部、千葉県東部、神奈川県東部、神奈川県西部、東京北部、東京東部、東京南部の各地区にご後援をいただき、千葉県西部地区父母会の4年に1度の特別事業として、「北野家の訓え」をご講演いただきました。

説明するまでもなく、北野大先生はビートたけし、世界の北野のお兄様でいらっしゃいます。そのお母さまのさき様が繰り返し教えてこられた北野家の家訓として、以下の5つをお話いただきました。

 1. 実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな
 2. 自慢、高慢、馬鹿がする
 3. 一杯の酒で城が傾く → 「酒」は賄賂の、「城」は財産・地位のたとえ。
 4. 物を貰って怒る人はいない
 5. 欲しい時に人は物はくれない

貧しい中で3人のお子さんを明治大学に進学させた母さき様の強い思いを感じられるお話でした。

 終了後は御茶ノ水、ソラシティの居酒屋さんにおいて打ち上げ懇親会を開催、最大の盛り上がりは先生に揮毫をいただいた色紙の争奪戦でした。
無事に特別事業を終えることができ、北野大先生、父母会連携事務室、ホールスタッフの皆さまに、何よりもこの事業の企画立案、運営をしてくれた運営委員の皆さまに心から感謝を申し上げます。