ハートアイコン LINEアイコン

千葉県東部地区

Kanto

【千葉県東部地区父母会】2011年度卒業式の報告(3-26)

 3月26日(月)、日本武道館において2011年度卒業式が執り行われました(写真)。

1.jpg

 午前は商学部、理工学部、農学部、情報コミュニケーション学部、大学院、法科大学院、午後は法学部、政治経済学部、文学部、経営学部。国際日本学部、専門職大学院、とそれぞれの学生と父母が参集しました。

 式典では、学位記授与にはじまり、納谷学長(写真)、長堀理事長のご挨拶、答辞、学生表彰と続き、明治大学応援団吹奏楽部とグリークラブによる音楽と共にこの4年間の映像が映し出されました。

 最後は父母も交えた全員での校歌合唱で、大変和やかな雰囲気で締めくくられました。

 

3.jpg2.jpg

 卒業生はみんな、就職、進学と新たな人生の門出に、喜び、悲しみ、期待、不安等々あったと思いますが、笑顔がはじけ、その中に引き締まった表情もあり、頼もしさを感じた次第です。

 私ども千葉東部は、農学部1名、法学部1名、文学部1名、経営学部2名、計5名、全員、無事卒業しました(写真)。

 

 

 その後、駿河台に移動し、大学会館で連合父母会主催の教育振興賞授与式と懇親会が開催されました。

 懇親会では、連合父母会髙橋顧問の「昨年の分までおめでとう」という乾杯のご発声と、納谷学長の相変わらずの明るい笑顔が印象的でした(写真)。

 今年度で納谷学長・土屋教務担当常勤理事は退任なさいます。お二人様には在任中、特に父母会活動には何かとご尽力を頂きました。ここに厚く御礼申し上げます。

 

4.jpg

 私ども4年生の父母会役員もOBとなりました。引き続き総会までの活動は残りますが、OBとして父母会の維持・発展を暖かく見守っていきたいと思います。

 最後に、二次会にお付合い戴いた、東京北部小林会長、神奈川西部やなぎ(木へんに夕と卩)副会長ご夫妻と安田さま、大変ありがとうございました。

 今後もOB会で交流して参りましょう。