千葉県東部地区

  •        
2019年7月25日

【千葉県東部地区】明治大学連合父母会会長会議への出席報告

2019年7月20日(土)に、明治大学駿河台キャンパスの大学会館3階会議室で、連合父母会会長会議が開催されました。

連合父母会は、全国57地区と海外の父母会(韓国、台湾、中国、マレーシア)で構成されています。
当日は、全国57地区の会長(代理出席を含む。)と韓国父母会会長、台湾父母会会長、中国父母会会長、マレーシア父母会会長が出席されました。
会議の前に、「外国人留学生奨学金」の授与式がありました。10学部から1名ずつ選抜された10名の1年生の留学生に対して、今村連合父母会会長から奨学金が授与されました。
その後、一人ずつ、流暢な日本語で感謝の言葉とともに、奨学金を活用して、大学での勉学に励みたいというあいさつがありました。

授与式後、会長会議が始まりました。開催に当たって、土屋学長、中村教務担当理事からあいさつがありました。


chiba_tobu_image1_190725

あいさつされる土屋学長

その後、会長会議が始まりました。
議題は、「2019年度父母懇談会出席者数及び出席率について」、「次年度父母会総会・父母懇親会開催日程(案)」、「連合父母会役員選出について」などでした。
2019年度連合父母会会長には、千葉県西部地区父母会の須藤顧問が選出されました。


chiba_tobu_image2_190725

これから会議が始まります。

今回の会長会議は、全国の地区父母会の総会終了後に初めて開催される会長会議であり、出席した地区父母会の会長はほとんどが新任会長です。そのため、地区父母会会長としての業務についての説明もありました。

また、今村前連合父母会会長からは、父母会は、『大学と父母との架け橋』、『活躍する学生には応援を、経済的に困っている学生には支援を』、『明治大学は第二の母校』、これを目的に活動してほしいと説明がありました。

『経済的に困っている学生には支援を』について、寄付金はハードルが高いと思います。でも、私達にも簡単に出来る支援があるのです。それが、【本棚募金】です。
明治大学広報誌にも入っていることもあり、ご覧になったことはあると思います。
皆様が読み終えた本やCD・DVDやゲームソフトも学生の奨学金になります。
会員の皆様も、【本棚募金】をよろしくお願いいたします。


chiba_toubu_image3_190725

【本棚募金】のパンフレット

千葉県東部地区父母会では、2019年度も、東京六大学野球応援会や箱根駅伝予選会応援会などスポーツ応援会やご父母の皆様に明治大学を知っていただくためのイベントを開催したいと考えています。当ホームページで開催案内をしますので、ぜひ、ご参加ください。
千葉県東部地区のご父母の皆様、これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

(千葉県東部地区父母会 萩田)

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください