茨城県

  •        
2021年4月7日

【茨城県】「茨城県父母会オンライン講演会」のご報告

3月28日(日)、茨城県父母会オンライン講演会を開催しました。
(株)abilight 代表取締役 代表コンサルタント・明治大学先端数理インスティテュート客員研究員・国家資格キャリアコンサルタントであります阿部博枝先生に、
「50代からの自分再発見と未来キャリアの作り方
  ~人生100年時代、ポジティブ・アプローチでいきいきと生きる~」
というテーマでご講演いただきました。

50代は、子育てステージの卒業を前に、役割の喪失と再獲得が始まる時期で身体も心も不安定な時期。しかし、このことを受け入れて、セカンドキャリアを考えることが大切。
そのためには、ありのままの自分と向き合うこと。
フオーカスをかえて、前向きになること。
自分の長所、得意なこと、やりたいこと、やるべきこと、などを紙に書いて、自分と向かい合う時間を作ること。
ポジティブ・アプローチで、コミュニケーションをらくにする方法。
未来を描く方法。
自分の将来をイメージするキャリアデザイン。
など、人生100年時代を楽しく生き抜くヒントをたくさん頂けた講演会でした。
先生のお言葉
「人生は有限であるということを忘れてはいけない。なりたい自分に向かって今日一日を精一杯生きよう。やりたいことは何でもやろう。今日一日を無事に過ごせたことに感謝しよう。今日一日は、残りの人生のうちの大切な一日」
このことを忘れずに、ポジティブに生きていきましょう。
安部先生、参加してくださった会員の皆さん、年度末のお忙しい中ありがとうございました。
今回、茨城県父母会会員限定の講演会でしたが、機会があれば、他県の皆様にも、是非聞いて頂きたい講演でした。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください