ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

【神奈川県東部地区】 マンドリン観賞会のご報告

初夏の候、5月21日(日) 明治大学アカデミーホールで、明治大学東京都父母会連絡協議会主催、神奈川県東部地区父母会共催で、明治大学マンドリン倶楽部のマンドリン鑑賞会が開かれました。
当地区からは267名が参加し、会場は1000人を超える観客でたいへん盛り上がりました。

演奏会は、明治大学校歌からのスタートでした。

三部構成での演奏で、第一部は、クラッシック音楽
ラデツキー行進曲
愛の挨拶
フィンランディア

  • kanagawa_tobu_image2_170606
  • kanagawa_tobu_image3_170606

 
第二部は、マンドリンで奏でる日本の心
丘を超えて
地上の星
ヘッドライト・テールライト
ふるさと(会場全体で合唱)
学生時代
アイドルメドレー
狙いうち
津軽組曲

第三部は、世界の音楽祭
エレクトリカルパレード
Top of the World
YMCA
My Heart Will Go On映画『タイタニック』より
パイレーツ・オブ・カリビアン
競馬
テキーラ
エル・クンバンチェロ

司会の本廣君は、当地区出身の学生です。曲紹介・合間のコメントともに、とても聞きやすく、笑いを誘う場面あり、感動させられる場面ありで素晴らしかったです。
演奏の方も、私は初めてマンドリンの音色を聞きましたが、様々な表現力があり、個性豊かでバリエーション豊富な音色を楽しませて頂きました。

鑑賞会の後には、新入生のご父母をお招きしての茶話会も開催され、地区ごとに分かれたテーブルで茶菓を囲んで、新入生のご父母の皆さまと父母会役員との交流をさせていただきました。
和やかな雰囲気の中で、マンドリン演奏会の感想や大学での学生生活について、そして父母会の活動についてなど、様々なお話しをさせていただき、有意義な情報交換の場となりました。

皆さまも、是非、マンドリン鑑賞会にご参加ください。 マンドリン演奏の素晴らしさに、必ずや心打たれると思います。

なお今回、東京都父母会連絡協議会からのお声掛けをいただき、当地区父母会もこのような盛大な行事に参加させていただきましたことにつき、感謝いたしますとともに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。