【神奈川県東部地区】第11回東西交流会議参加報告

【神奈川県東部地区】第11回東西交流会議参加報告

平成31年1月26日(土曜)に毎年恒例となっております、神奈川県東西地区の父母会の役員による東西交流会議が開かれました。今年で11回目を迎え、今回は神奈川県西部地区の主催となっております。元々は一つの父母会だったものが、2つに別れることになったことをきっかけに、開催されています。

昨年度より、父母会総会(今年は6月15日土曜日に開催)もアカデミーコモンでの同日開催となり、神奈川県西部地区父母会との役員同士の交流の場としても、大変有意義な日です。

この会議は持ち回りで開催地、内容等が決められ、毎年いろいろな工夫がされており、今年は江ノ島の散策をいたしました。
集合場所は片瀬江ノ島駅でしたが、この駅舎の改修工事が2月よりはじまるとのことで、その前に見ることができて良かったです。竜宮城のような外観の駅舎のイメージは残るとのことで、2020年5月の完成が楽しみです。

東西地区の父母会の役員が6つの班に分かれて江ノ島へ向かいました。歩きながら、ガイドさんの江ノ島の歴史の話を聞き、西部地区の役員さんとの話を弾ませながら、江島神社、サムエル・コッキング苑、江ノ島シーキャンドル(展望灯台)と江ノ島を1周しました。

  • kanagawa_tobu_image2_190131
  • kanagawa_tobu_image3_190131

  • kanagawa_tobu_image4_190131
  • kanagawa_tobu_image5_190131

 
その後、場所を移して藤沢にて、会議・懇談会が開催されました。
冒頭に神奈川西部地区の会長であり、連合父母会長でもある今村会長より、父母会として校歌をもっと歌って行こうということで、懇談会の終わりにみんなで校歌を歌いましょうとの開催の挨拶がありました。

その後は当地区の会長の清水会長より、今回の御礼の挨拶と、父母会活動を通して、明治大学のファンを作ってきたエピソードの話がありました。

懇談会では、テーブルごとに自己紹介や担当の活動内容などを話し、交流を深めました。
今後は、総会の準備等、いろいろ協力して行うことになると思いますので、よろしくお願いいたします。改めまして、ご尽力いただきました、神奈川県西部地区の役員の皆様、大変有意義な時間をありがとうございました。

****************************************************
明治大学神奈川県東部地区父母会
http://meiji-parents.jp/activity/area02/kanagwa_tobu/
http://www.facebook.com/kanagawa.east.meiji.parents
****************************************************
※神奈川東部地区は、神奈川県の下記の市及び郡です。
横浜市 川崎市 横須賀市 鎌倉市 逗子市 三浦市 三浦郡