【神奈川県東部地区】生田キャンパス周辺ツアー

【神奈川県東部地区】生田キャンパス周辺ツアー

日頃より父母会活動へご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
12月12日(土)に行われた神奈川県東部地区父母会役員会にて、生田キャンパス周辺オンラインツアーの試写をいたしました。(皆さまには下記URLよりご覧いただけます。)

明治大学の指針に伴い、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当父母会でも対面での活動の多くを自粛しております。今回は感染対策に充分留意した上で、未だキャンパスに足を運ぶことの少ない(または、全くない)学生やそのご父母の方々が明治大学を知る機会の一助となるべく、オンラインにて生田キャンパス周辺ツアーを企画しました。

明治大学は主要キャンパス四箇所のうち三箇所は都内にあり、生田キャンパスのみ神奈川県にあります。生田キャンパスは高台に位置する緑豊かなキャンパスで、理工学部、農学部の学生が学んでいます。

残念ながら今回はキャンパス内の案内はできませんが、紅葉に映える五反田神社でお詣りをし、支援の意味も込めて周辺の飲食店などの店舗を巡り、お店の方々に明治大学や学生との関わりなどのお話を聴いてまいりました。リーズナブルな中華料理屋さん、がっつり系の定食屋さん、地元で長く愛されているお寿司屋さん、挽きたてコーヒーのカフェ、目移りする品揃えのケーキ屋さんにオープンして間もないパン屋さん。皆さんの愛情あふれる語り口に、この街には生田キャンパスの学生に向けて多くの支えがあり、街の主人公である学生の帰りを待っていることを実感しました。

活動自粛が続き、どこかへ出向く喜び、人と交わす何気ない会話の癒しが得がたい日々が続いていますが、生田の街に学生が戻り、活気のある日常が一日でも早く取り戻されることを切に願っています。

私たちは明治大学に通うすべての学生を応援し、そのご父母の方々のお役に立つことを喜びとしております。未だお会いすることもままなりませんが、また笑顔でご一緒できる日まで、皆さまがご無事でつつがない日々をお過ごしになりますようお祈り申しあげます。

https://youtu.be/12gMFVNbq-o

*******************************************************
明治大学神奈川県東部地区父母会
http://meiji-parents.jp/activity/area02/kanagwa_tobu/
http://www.facebook.com/kanagawa.east.meiji.parents
******************************************************
※神奈川東部地区は、神奈川県の下記の市及び郡です。
横浜市 川崎市 横須賀市 鎌倉市 逗子市 三浦市 三浦郡