ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

体育会ヨット部訪問と支援

先日、感染予防対策を万全にし、ヨット部の陣中見舞いに、お米を持って合宿所を訪問させていただきました。
ヨット部の合宿所は、神奈川県東部地区内の葉山港前にあり、それがご縁で、交流を続けさせていただいているのです。
部員の皆さんは、とても明るく気さくに我々を迎え入れてくださるので、お会いするとさらに応援したい気持ちも高まります。


ヨット部合宿所(葉山)


吉田監督(右)にお米をお届けしました

そして、そんなヨット部は9/25,26に秋季六大学戦に挑みました。
初日は4レース行われ、470級3位・スナイプ級4位・総合4位でしたが、2日目残りの4レースを行った最終リザルトでは470級3位・スナイプ級4位は変わらなかったものの、総合3位と順位をひとつ上げました。
一人一人の努力の積み重ねの結果が総合の順位に繋がったこと、私たち応援する側もとても嬉しかったです。



神奈川県東部地区父母会では、これからもヨット部を応援していきます。
がんばれ!ヨット部!!

【ヨット競技プチポイント】
東京オリンピックが行われたことにより、皆さんも普段馴染みのない競技・種目名に触れたのではないでしょうか?
「スポーツの明治」と言われるくらい、明治大学はいろいろな競技が活発に行われています。
そこで、そういった競技(今回はヨット)のプチポイントをご紹介することで、興味をもっていただければと思います。

●オリンピックで耳にした「470級」「スナイプ級」って何?
「470級」はヨンナナマル級と読み、ヨットの全長が470cmであることからそう呼ばれています。
「スナイプ級」のスナイプは、シギという鳥の名前からきているそうです。スナイプ級のシンボルマークとしてセール(帆)にも描かれています。


●「470級」と「スナイプ級」の違い・素人でも見分けることはできる?
470級はセールが3枚あり、風向きによって3枚目を広げます。
前から見るとボトム(船底)は丸みがあります。
スナイプ級よりスピードが出るので、ヨットから海に向かって身体全体を乗り出して舵取りします。
スナイプ級はセールが2枚。前から見るとボトムはV字に角ばっています。
470級よりスピードは出ないため、舵取りの時は上半身のみ海に向かって身を乗り出します。


470級


スナイプ級


(上)470級 (中・下)スナイプ級

プチポイント、いかがでしたか?
もし少しでもヨット競技に興味をもっていただけたら幸いです。
そして、コロナ禍が明け通常の生活に戻ってから、春秋シーズンに行われるレースの朝、葉山港から出艇していく明治大学のヨットに是非ご声援を!
そんな日常が1日も早く戻ってきますように。

****************************************************
明治大学神奈川県東部地区父母会
http://www.facebook.com/kanagawa.east.meiji.parents
****************************************************
※神奈川東部地区は、神奈川県の下記の市及び郡です。
横浜市 川崎市 横須賀市 鎌倉市 逗子市 三浦市 三浦郡