ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

“ビーチクリーン”に参加してみました!

9月17日 午後2時頃 森戸神社に集合しました。

海の近くということでこんなお願いが・・・

森戸神社を参拝し、みそぎ橋を渡り、森戸海岸に到着しました。

9月17日は「World Beach Clean Day」世界で一斉にビーチクリーンの日ということで、
何だかとても大規模な行事に参加しているようで、気合が入ります。

今回のビーチクリーン開催のために幹事さんが「しおり」まで用意してくださって、至れり尽くせりで、感激です。
ちゃんと持ち物のご案内まで頂いていたのに、MYトングを手に入れたことが嬉しくて、
すっかり軍手を忘れ、横浜駅のコンビニで、何とか買えてホッとしたのは私です。
そして、今回のゴミ袋ですが、とってもかわいいので、何だか嬉しくなります。
見てください。

オレンジが可燃ごみ、水色が不燃ごみです。
葉山町のごみ区分に従って分別していきます。

ゴミは遠目からはそんなにないのかなと思いましたが、いろいろとあり、
流されてきた木屑、瀬戸物、お菓子の入っていたプラごみ、なぜか肌色の湿布のようなものをよく拾いました。
解体した海の家のものと思われるくぎや、飲み干したガラス瓶などもありました。

始めは貝殻かゴミかわからないような感じでしたが、時間が経つにつれ、瞬時にゴミかどうか見分けられるようになり、集中していてとても充実した満足感が得られました。
今回の成果です。

とても蒸し暑い日でしたので、休憩中に海に足を浸けたりする方もいました。

そして、見られないと思っていた夕日も少し雲の間から顔を見せてくれたりと、
大満足の一日になりました。

次回また機会があれば、是非、参加したいと思っています。