第19回明治大学シェイクスピアプロジェクト 11月4日~6日 「夏の夜の夢」「二人の貴公子」鑑賞報告

第19回明治大学シェイクスピアプロジェクト 11月4日~6日 「夏の夜の夢」「二人の貴公子」鑑賞報告

今年で19回目となる明治大学シェイクスピアプロジェクト(以下、“MSP”)「夏の夜の夢」及び「二人の貴公子」を鑑賞いたしました。

「夏の夜の夢」も「二人の貴公子」もMSPでは複数回目の公演。
どんな演出だろうとワクワクしながら2つの舞台をハシゴしました。
MSP始まって以来初、ショートコントで場を和ませるのも一興!
職人達の余興に前年度公演「ロミオとジュリエット」のメイン台詞投入!
二人の貴公子を恋に陥らせたのは妖精パックの恋の花?!
狂ってしまった牢番の娘を癒して治療するのは医者に化けた妖精パック?!
想像をはるかに超える洒落た演出に脱帽!
学生の皆さんの豊かな想像力に驚かされっぱなしの舞台でした。
双方共に千秋楽公演がYouTube配信されていますので、舞台や生配信を見そびれた方、是非ご覧ください。
第19回明治大学シェイクスピアプロジェクト『夏の夜の夢』-恋をすると、人は「おかしく」なる- – YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=tH7fBeGBm18)

尚、アカデミーホールで行われる本公演を別の角度から読み直す実験シリーズラボ公演
『短夜、夢ふたつ』も別途上演、公開されています。
妖精や職人たちの目線での話が斬新で面白い!
樋口一葉の「十三夜」と「夏の夜の夢」を掛け合わせての「秋の夜の夢」は正にあったかもしれない夢…
映像配信されていますので、こちらもお見逃しなく!
【MSPラボ公演】『短夜、夢ふたつ』 – YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=EMDsqXI3kls)
年々レベルを上げていくMSP公演、引き続き応援して参ります。