ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

明治大学女子硬式野球クラブ 応援報告

明治大学女子野球クラブと大宮商業高校野球部との練習試合の応援のため、埼玉県の同校グランドへ行ってきました。

国内の女子野球は近年急速に普及しており、全国各地で女子野球チームが活動しています。
近年は女子野球の大会もあり、プロ野球チームが運営する女子野球クラブもあり、女子野球人口が増えて選手層も厚くなってきています。支援体制も年々充実して女子野球選手のレベルも向上しており、国際大会でも実力を発揮しています。
しかし、男子野球に比べるとまだまだ注目度は低く、全日本大学女子硬式野球連盟の加盟校は全国で13校しかなく、そのうち関東地区にはわずか3校しかありません(2023年4月時点)。
そんな中、神奈川県の生田キャンパスを中心として東京六大学初となる明治大学女子硬式野球クラブが2022年4月に創設され、同年12月に公認サークルとなりました。
現在はソフトボールや野球経験者だけではなく、初心者や海外からの留学生も含めて女子12名が在籍し、水曜日と金曜日の17時から練習を行っています。
秋の晴天の下で行われた大宮商業高校女子野球部との練習試合では明治大学だけの単独チームでの試合は難しいため、企業の女子野球チームと合同で対戦しました。
第1試合は1-17、第2試合は1-6と、連敗でしたが、選手たちは合同チームとは思えないほど、お互いに声を掛け合いながらプレーを楽しんでいました。
現在はサークルとして活動していますが、明治大学体育同好会連合会(体同連)への昇格を目指し、関東女子硬式野球連盟主催のヴィーナスリーグに挑戦、さらには全日本大学女子硬式野球選手権大会への出場を目指して活動しています。
ガンバレ、明治大学女子硬式野球クラブ!

『明治大学女子硬式野球クラブHP』
https://www.meiji-girlsbbc.com/

******************************************************
明治大学神奈川県東部地区父母会
https://www.meiji-parents.jp/activity/area02/kanagawa_tobu/
******************************************************
※神奈川東部地区は、神奈川県の下記の市及び郡です。
横浜市 川崎市 横須賀市 鎌倉市 逗子市 三浦市 三浦郡