ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

ビーチクリーン3回目です ~会員の皆様と他地区父母会役員を迎えて~

11月12日(日)逗子海岸で今年度3回目となるビーチクリーンを行いました。今回は当地区一般会員の方々にもお声がけして11名の方にご参加いただきました。神奈川県西部地区および埼玉県東部地区の役員も加わり、これまでで最も多い28名が集合。
神奈川美化財団からトングをお借りし、地震の際の避難場所を確認して皆さんをお迎えしました。
前日までと打って変わり、この日は急激に気温が下がりましたが、心はポカポカ、温かい雰囲気の中始まりました。

お楽しみとしてビーチクリーンをしながら宝探しゲームをしました。数字を書いた紙を瓶に入れ、埋めて掘り当てた番号によって賞品が決まります。ゴミを探しながら瓶も見つけます。

ゴミはあまり無いように思えましたが、それでも大きな釘や大木があり、マイクロプラスチックもかなりありました。やはり、全く無いということは無いので、ビーチクリーンを継続していくことの大切さを実感しました。
黙々と作業しながら、でも仲間と一緒というところがいいですね。

休憩を挟んで1時間ほどクリーン活動をして、宝探し賞品発表。

皆さんに明大グッズが沢山、当たりました。
参加した皆さんから「やってみると楽しかった」「気持ち良かった」「また参加したい」など嬉しいお言葉を頂きました。

終わった後の綺麗な景色が今日のご褒美でした。