ハートアイコン LINEアイコン

埼玉県東部地区

Kanto

箱根駅伝予選会‼ 「みんなでアカデミーホールで応援会」参加のご報告

10/15(土)、駿河台キャンパスアカデミーコモン3階のアカデミーホールにおいて開催された箱根駅伝応援会(オンライン)に参加して来ました。
3年ぶりに市街地を走るコースで開催された予選会ですが、国営昭和記念公園での現地応援は主催側から自粛の要請があったために急遽企画されたものです。200名以上の父母が映像を観ながらの応援会に駆けつけました。

9時35分、明治の競走部の12名を含む43大学の選手が一斉にスタート。アカデミーホールの中は、声を出せずとも心のなかで1位通過を祈り熱のこもった応援を送ります。
レースは序盤、櫛田選手が転倒するアクシデントはあったものの、児玉選手や富田選手はトップ集団でユニフォームの「M」の文字を印象付ける力強い走りを見せました。
5kmごとに全体の順位が発表される中、15kmまではトップをキープ。会場で応援する誰もが明治の1位を信じて見守ります。お茶の間でテレビ越しに応援するのも良いですが、解説ありで観戦するのも楽しく、紫紺のユニフォームの「M」を見つける度に会場が盛り上がります。
終盤で全体の順位が下がるテロップが流れましたが、全員の選手の完走を祈ります。明治12人目の森下選手がゴールすると、歓喜と安堵の声が会場に沸き起こりました。
最終順位の発表。予選通過は確実だと分かっていても順位が発表されるまではドキドキです。
「第2位、明治大学」のアナウンスで、会場は一斉に歓喜の声に包まれ、笑顔が溢れました。これで5年連続64回目の本戦出場決定となりました。
箱根駅伝本戦へ向けてさらに力を付けていく競走部からは目が離せません。これからも当地区父母会は競走部に応援していきます。

明治大学競走部HP
https://meiji-kyoso.com/

競走部Twitter
https://twitter.com/meijikyoso?s=21&t=G8OlwXnMze6gjbAfFF369Q

競走部インスタグラム
https://instagram.com/meijikyoso?igshid=YmMyMTA2M2Y=