3年ぶりの父母会日帰りバスツアー 栃木&茨城の旅のご報告

3年ぶりの父母会日帰りバスツアー 栃木&茨城の旅のご報告

2月4日土曜日、立春。穏やかな晴れ、まさに春の訪れを感じるこの日に、3年ぶりの明治大学東京都北部地区父母会バスツアーが開催されました。
高木会長がバスの中の挨拶で「1番楽しみにしていた父母会行事です。明治大学に子供が通っているという共通のご縁で繋がっている私たち。このご縁を大事に、この旅行をみんなで楽しみましょう‼」と、おっしゃってのスタートです。
みんなで和気藹々と自己紹介をしながら、バスは進んで行きます。参加者は27名です。

まず最初の目的地は、栃木県にあります外池酒造(とのいけしゅぞう)です。
外池茂樹社長は明治大学商学部卒の大先輩です。昨年フランスで行われたKuraMaster2022で、純米大吟醸 燦爛 夢ささらが最優秀賞を受賞されたそうです。お話の中で、外池酒造は繊細かつ丁寧な仕事を常に心がけ続けていらっしゃると伺いました。大吟醸、純米吟醸、どぶろく、苺酒と数種類のお酒の試飲をさせていただきました。どのお酒もそれぞれの色と香りが良く美味しいお酒に舌鼓。みんな、ご機嫌笑。お酒のガチャがあり、一等をひいて大盛り上がり‼お酒を使った美容液を試したりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お土産にいただいた酒粕で作った甘酒、とても美味しかったです。

続いて、お楽しみのランチは、『海鮮処 森田 大洗店』で新鮮なお刺身の盛合せと大きな海老フライの定食です。ビール片手に至福の時間を過ごしました。

次の目的地は那珂湊おさかな市場。11店舗が軒を連ね、沢山の人たちが干物やお刺身などの旬の魚介類をお土産に購入していました。
屋台の焼きイカや牡蠣も、とても美味しそうでした。

そして最後はお楽しみ‼『すずめっこ•森』でのいちご狩りです。
昼食後でお腹もいっぱいになり、食べられるかな?!と心配している人もいましたが、やはりいちごは別腹。有機栽培で育てられたいちごは香り高く、甘くてジューシーで一度、口にすると、パクパクと食べ進む自分がいるのでした。30分食べ放題!まるで1か月分のビタミンCをも補充するがごとく笑、みんなで楽しく美味しくいただきました。

守谷サービスエリアに寄って、最後のお土産を買い、無事に池袋へと戻って参りました。
明治大学父母会の新しい出会いと楽しい思い出、心の栄養をたっぷり取って貴重な一日となりました。
皆さま、お疲れ様でした!
ツアーにご尽力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
帰りの参加者アンケートでは、『とても楽しかったです』『行って良かった』『また行きたいです』という嬉しい言葉を沢山いただきました‼
ぜひ来年も皆さまにご参加いただき、楽しんでいただけるよう企画して参ります。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

《塩野 記》