1・2年生ご父母向けZoom懇談会のご報告

1・2年生ご父母向けZoom懇談会のご報告

平素より、明治大学東京都多摩地区父母会の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
東京都多摩地区父母会では1・2年生ご父母を対象にZoom懇談会を開催しましたので、ご報告します。

日時: 2023年1月15日(日)10:00~11:00
    2023年1月21日(土)13:00~14:00
1月15日は13組のご父母に、1月21日は7組のご父母にご参加いただき、Zoomを利用したリモートでの懇談会を実施しました。

はじめに、淺里会長より、父母会活動の紹介及び父母会の果たす役割について説明いたしました。
また、2020年来のコロナ禍の制約下での活動では、大学と学生を結ぶ架け橋の役割を担うべくリモート中心で活動して来た実績をご紹介しました。また今年度から対面行事を復活してきた中で、東京六大学野球応援会、ラグビー明早戦応援会などを実施してきたこと紹介しました。

会の後半では、20分間をZoomの機能で参加者を小集団ごとに分けてお話ができる「ブレイクアウトルーム」機能を使用して、1部屋10名以下1・2年生ご父母と運営委員がより詳しい質疑ができるように分散して行いました。ご参加の皆さまから自己紹介を行っていただきました。留学についてのご質問があった際には同じ学部の運営委員から情報をお伝えしたり、同じ明大生を持つ親同士、子供の活動状況を共有することができたのではないかと思います。

多摩地区父母会では、会員ご父母の皆様と今後もリアルな対面行事とバーチャルな懇談会開催の両方尾を通じて交流を深めていきたいと考えております。

(報告:浅井)