東京都東部地区

  •        
2020年12月24日

【東京都東部地区】ホームページ改訂版「明大アレコレ紹介」シリーズ第3回

2020年7月からスタートした「ライン公式アカウント」で、東部地区の運営委員が投稿した全17回の「明大アレコレ紹介」シリーズ(※)を、ホームページ版に再編集して4回に分けて投稿しています。今回はホームページ改訂版第3回目です。

※7月18日から11月21日まで、毎週土曜日「ライン公式アカウント」会員向けに配信しました。

【第9回::就職懇談会】9月19日配信(経営学部4年 父母)

就活時期は父母も就職周りの最新情報を共有し、活動の環境を整えてあげたいものですね。
明治大学の「就職懇談会」は父母が就職に関わる理解を深める目的で、キャリア支援部と首都圏11地区父母会との共催で、1989年から開催されている伝統のイベントです。
今年は「父母Zoom就職講演会」※と名を変え、3年生父母を対象にオンラインで開催されます。※多くの方々参が参加され、特に日頃情報の入りにくい地方の父母の方々から好評でした。

日時:10月17日(土)13:00~15:30
・就職活動状況
・企業の採用状況
・内定学生の活動体験報告
・東洋経済新報社の方による講演

視聴には事前申込みが必要です。3年生対象に9月号広報に案内チラシが同封されています。
コロナ禍の影響や就活概況は大いに気になるところですね。
3年生の父母の方は是非エントリー下さいませ。

【第10回:文科系サークル】9月26日配信(政治経済学3年 女性)

明治大学と言えば、野球やラグビーを始め、スポーツが有名ですが、文科系サークルも負けてはいません。公認サークルでは、音楽・芸術系から人文・社会系など、様々なグループが活動しています。

参考【明治大学公認サークル一覧】https://www.meiji.ac.jp/campus/circle/index.html

今年創部98年を迎えるマンドリン倶楽部は、昭和の名作曲家・古賀正雄氏が主将を務めたことで知られていますし、昭和36年に設立された落語研究会は、三宅裕司氏等、様々な有名人を輩出しています。
他にも、色々な分野のサークルがあるので、一覧を見てみるだけでも楽しいですね!

残念ながら、今年はコロナ禍のため、公演会が中止になるなど、活動が縮小されていますが、学生の皆さんには、これにめげずに頑張ってほしいものです。

マンドリン倶楽部演奏会

【第11回:明大祭】10月3日配信(文学部3年 父母)

さぁ!秋の一大イベント明大祭の紹介です。と言っても今年はオンライン開催
※詳しくは下記の公式ホームページ参照下さい

ゼミ、体育会、体同連、同好会、サークル、留学生等々、思い思いに自分たちの活動や発表したい事を存分に発揮出来る機会です。

例年明大祭は和泉キャンパスで行われますが、最寄り駅の明大前駅を降りると、もうお祭り気分!ワクワクですよ。※リアルに開催された時の感想です。
校門前のエントランスエリアでは様々なパフォーマンス、メインステージではLIVEが繰り広げられています。その周りを取り囲む沢山の模擬店からは学生達の元気のよい呼び声が聞こえます。(馴れない様子ですが一生懸命頑張っています。)

校舎の中でも多くの企画か用意されていて一日で廻るのは無理?と思うくらいでした。又理工学系キャンパスのある生田校舎でも生明祭が同日開催で行われています。

参考【オンライン大学祭公式ホームページ】https://www.meiji.ac.jp/campus/gakuensai.html

現在のコロナ禍で、開催すら危ぶまれる状況だったと思いますが、今年はオンライン開催になりました。(11月1日、2日、3日)
この様な状況でも何かしようとしている学生達にエールを送る意味でも皆様参加してみては如何でしょうか?今年ならではの趣きを楽しみましょう!

【第12回:ラグビー部】10月3日配信(法学部3年 父母)

今日は明治大学体育会ラグビーフットボール部の紹介です!

1923年(大正12年)創部の伝統、実力、人気を兼ね備えた学生ラグビーの中心チームです。
2018年シーズンは学生日本一!2019年シーズンは対抗戦優勝!

2020年1月に新国立競技場で行われた大学選手権決勝は、惜しくも早稲田大学に敗れてしまいましたが、最後まで諦めないチームの姿にとても感動しました。

伝統の明早戦では数々の熱戦を繰り広げてきました。
「縦の明治」「横の早稲田」と言われるように、両チームの攻撃スタイルは全く違います。
重戦車と呼ばれるフォワードを中心に、どんなに敵が立ちはだかっていても「前へ、前へ」と立ち向かっていく強い精神力が明治大学ラグビー部の魅力です!

ラグビーワールドカップの影響もあり、学生ラグビーの人気もここ数年さらに盛り上がってきました。
今シーズンはコロナ禍のため、会場での観戦は難しい※かもしれませんが、ラグビー部の応援をよろしくお願いします♪
※対抗戦は、人数制限、検温、消毒など感染防止対策を徹底した有観客試合で実施されています。

両校のプライドがぶつかる伝統の明早戦

以上

次回はライン版第13回~第16回を、来年1月ホームページに投稿します。

【ライン公式アカウント会員募集】

これからも大学の動き、イベントのご案内、父母会活動など不定期に配信します。
よろしければラインにて「友達登録」をして下さい。

東京都東部地区父母会
ライン公式アカウント

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください