2021年度 新入生ご父母歓迎懇親会およびオンライン講演会

2021年度 新入生ご父母歓迎懇親会およびオンライン講演会

9月18日(土)、福井県父母会では、新入生ご父母歓迎懇親会およびオンライン講演会を開催しました。安心・安全を最優先とし、福井県を2つの会場に分けて極力密を避けるなど、新型コロナウイルス感染予防および拡大対策をしっかりと講じた上で、開催しました。
会は二部構成とし、第一部では新入生ご父母歓迎懇親会を行いました。なごやかな楽しい雰囲気の中で、大学生活や東京での子供の様子など、様々な情報交換の場となりました。また、上級生のご父母からは、学生生活全般や父母会の活動内容について貴重なアドバイスを賜りました。
第二部では、zoomを利用したオンラインの遠隔講演会を開催しました。明治大学博物館学芸員の島田和高先生の解説により、博物館のコレクション・展示物について、ご説明いただきました。明治大学博物館は、①刑事 ②商品 ③考古学の3つの展示部門がありますが、それぞれが個性的、かつ魅力的な展示物であり、参加者からは「展示内容はたいへん興味深かった」 「コロナがおさまったら、是非博物館に訪れたい」など、大変ご好評をいただきました。

今回は、コロナ禍の中で非常に制約が多い催しとなりましたが、それでも会員同士が直接交流し、様々な情報交換をすることも出来たことから、非常に有意義な催しであったと思っております。いつの日かこの状況が終息し、心配事や不安がない中で、父母会イベントを開催できることを心より祈念しております。