福井県父母会総会・懇談会のご報告

福井県父母会総会・懇談会のご報告

5月25日(木) ザ・グランユアーズフクイにおいて、2023年度(令和5年度) 福井県父母会総会・懇談会を対面及びオンラインの形で開催いたしました。
昨年度に続き、今年度も対面で開催できたことを大変うれしく思います。

・総会 14時~

【第1号議案】令和4年度事業報告
【第2号議案】令和4年度決算報告及び会計監査報告
【第3号議案】令和5年度事業計画(案)
【第4号議案】令和5年度予算(案)
【第5号議案】地区役員改選(案)

上記議案について拍手をもって承認をいただくことができました。議事進行にご協力ありがとうございました。

・大学主催父母懇談会 14時30分~

明治大学より
大学代表者 副学長(社会連携担当) 源 由理子 様
教務全般 農学部教務主任 織田 哲司 様
司会・運営 父母会連携事務室 杉浦 哲也 様

3名がお越しくださり、就職活動のこと、留学のこと、キャンパスライフ、学生の困りごとについてのサポートなどのお話がありました。
源先生の「個」を強くする明治大学の“アクティブラーニング” 主体的な学びのお話、
織田先生のコロナ禍を経験したことにより、学生が“日常の尊さ”を感じているというお話が印象に残りました。
キャンパスに笑顔が戻っている様子が浮かびます。

会の中では退任される役員への感謝状と記念品の贈呈がありました。

父母会活動にご尽力くださりありがとうございました。コロナ禍は会えない時もありましたが、昨年度はたくさんの活動を共にすることができ、とても楽しかったです。

懇談会終了後は帰京されるまでの短い時間ではありましたが、先生方も交え談笑する時間を設けることができました。

この度は、お忙しい中参加してくださいましたご父母の皆さま、ご協力いただきました新旧役員の皆さま、福井県までお越しくださいました先生方ありがとうございました。
また貴重な機会を提供してくださいます、明治大学・連合父母会・連携事務室の方々に感謝申し上げます。
新会長の元、より多くの福井県会員ご父母と交流を図ることができるよう、新役員一丸となり運営に務めて参ります。父母会は、お子さまを通してではなく、父母が直接大学を知り触れることができるとても楽しい場所です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

杉浦様のユーモアあふれる掛け声で「やっぱり明治がNO.1!