箱根駅伝激励品発送報告

箱根駅伝激励品発送報告

長野県父母会では、明治大学体育会競走部(長距離)の皆さんへ、今年度も箱根駅伝激励品差し入れを行わせていただきました。先日の第2回役員会開催報告掲載商品より一部変更がありましたので、改めてご報告いたします。
補食として最近注目を浴びている文明堂の「V!CASTERRA」と、信州ならではの「りんご」をお送りする方向で準備を進めておりましたが、ここにきて「V!CASTERRA」は想定以上に好評で生産が追い付かず一次販売中止(供給再開は1月)、りんごについても今年の春の霜被害で花が咲かず収穫量が少ないことから注文がストップしていることがダブルで判明しました。
そこで急遽代替品を検討することとなり、V!CASTERRAからヒントを得て、信州松本にある開運堂のピケニケカステラがクローズアップされるカタチとなりました。地元老舗である開運堂は、じつはカステラ個包装を平成元年8月1日に始め、当時は誰も考えもしなかった日本の和菓子業界を牽引する画期的な出来事を生み出した大先輩です。ピケニケは100%長野県産小麦粉を使用しており、シンプルな原材料だからこそ、素材を厳選したこだわりの商品であることも分かりました。
今回LINEの投票機能を用い、代替品としてふさわしい商品として選ばれましたが、食の安全担保、地元企業応援、味は太鼓判、そして何といっても『開運堂(かいうんどう)』という幸運の女神が降臨しそうな店名と揃いに揃い、嬉しい誤算となりました。
りんごについては昨年度に引き続き、りんご農家『泉果園』泉さまご夫妻のもとへ駆け込み、お願いするカタチとなりました。明治大学体育会競走部の『食の応援団』として支えてくださる泉さまですが、霜被害で出荷が厳しい中でも、走りをこよなく愛する市民ランナーとして、箱根を走る学生さんたちを応援したいとの熱い想いから、りんご無償増量の申し出を行ってくださりました。ご厚意に深謝するとともに、多くの方々から支えられる明大生、そして長野県父母会であることを改めて気づかされました。全てのご縁に感謝!
1月2日・3日の箱根駅伝、明治大学長野県父母会は彼らの走りを全力応援します!輝け!我らが明治!紫紺の襷!

※泉果園の泉さまご夫妻に許諾を得たうえで画像を掲載しております。


開運堂ピケニケカステラ


泉果園さまホームページより①


泉果園さまホームページより②