2023年度明治大学応援団春季合宿の見学のご報告

2023年度明治大学応援団春季合宿の見学のご報告

令和5年2月26日(日)~3月4日(土)まで明治大学応援団に長野県木島平村に春季合宿にお越し頂きました。
3月2日(木)に「いろは堂のおやき」と「開運堂のピケニケカステラ」を持って役員2名にて合宿見学へ行って参りました。

10時半頃ホテルに到着し、監督に出迎えて頂きました。
車で体育館へ移動し、吹奏楽部とチアリーディング部の練習を見学させて頂き、お昼を挟んで午後からは指導班の練習を見学させて頂き、15時半頃まで滞在させて頂きました。

吹奏楽部には素晴らしい音色を聴かせて頂きました。

チアリーディング部にはキレのあるダンスを披露して頂きました。

指導班には厳しい練習を拝見させて頂きました。

本当に素晴らしかったです。涙が出る程感動しました!
指導班の練習では、2年生と3年生の動きを見比べてみると、一つ一つの動作、指先の使い方等に歴然とした差があり、改めてあの素晴らしいパフォーマンスは努力の賜物と感じました。

監督に手の平が裂傷した写真を見せて頂きましたが、「パン!」と決めの拍手を極めるには手の平の皮膚が破けるそうです。

お昼もご一緒させて頂きました。非常に礼儀正しく、また、厳しい上下関係も見受けられました。

応援団長が女性で格好が良かったです!

最後に、今年は神宮球場へ野球ではなく、皆様の応援に伺います。
父母会は皆様の応援団ですとお伝えさせて頂きました。