【岡山県】「第11回父母のための就職学習会」開催のご報告

【岡山県】「第11回父母のための就職学習会」開催のご報告

平成29年11月18日、岡山プラザホテルにおいて「第11回父母のための就職学習会」を開催いたしました。
明治大学キャリア支援部長舟戸一治先生による講演では2016年卒業生の進路や最近の就職活動について、Uターン就職、明治大学キャリア支援事務室のサポートなどについてのお話をしていただきました。
講演の後、学年別懇談、個人懇談と先生に直接相談する時間ももうけました。

また実際に就職活動を経験した学生のお母様方にもお話をしていただく時間もあり、子どもの就活にどのようにかかわっていけばいいか、ためになるお話を聞くことができました。

「もう大学生なのだから、親は関係ないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、色々なことを知った上で静かに見守るということも必要なことなのかもしれません。
親として何をしてあげたらよいのか、また何をしてはいけないのかを考えるよい機会となったのではないでしょうか。

学習会の後は、美味しいお食事をいただきながらの懇親会。学習会では聞けなかったざっくばらんなお話や、色々な学年の父母の方との交流もでき楽しい時間を過ごすことができました。