滋賀県

  •        
2020年8月6日

【滋賀県】新年度のご挨拶

明治⼤学 滋賀県⽗⺟会 会員ご⽗⺟のみなさまへ

令和2年7⽉吉⽇

明治⼤学 滋賀県⽗⺟会

会⻑ 坂⼝ 暁⼦

拝啓 盛夏の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は滋賀県⽗⺟会活動への格別のご⾼配を賜り、厚く御礼申し上げます。
私は今年度明治⼤学 滋賀県⽗⺟会会⻑を仰せつかりました 坂⼝暁⼦と申します。本来なら皆様に直接お⽬にかかり、ご挨拶させていただく予定でおりましたが、コロナ感染症拡⼤防⽌の為、⼊学式はじめ新⼊⽣⽗⺟歓迎会・総会と貴重な会が、残念ながら相次ぎ中⽌となりました。特に新⼊⽣の会員の皆様におかれましては、本来ならば新⽣活が始まり、期待に胸を弾ませているはずなのに、このような状況になってしまい、とても不安な気持ちになっておられる事とお察しいたします。

さて、明治⼤学では新⼊⽣の⼊学と同時に、ご⽗⺟の皆さんは明治⼤学⽗⺟会に⼊会します。今年度、滋賀県からは、1年⽣8名、2年⽣ 13 名、3年⽣ 9 名、4年⽣ 18 名、滋賀県全体で48名の在籍者数となっております。

⽗⺟会では本来毎年6⽉には、新⼊⽣⽗⺟歓迎会と総会が開催され、⼤学から個⼈成績懇談や就職相談等の情報を発信し、アドバイスを頂く機会も設けていました。学⽣への⽀援や様々な⾏事を通じて、⽗⺟相互の連携を図り、情報交換したり、悩みを相談したり充実した楽しい交流の場となるよう活動しておりました。
今年度も納涼会、校友会との交流イベントを含め、時期を検討してまいりました。

しかしながら、昨今の新型コロナウイルス感染拡⼤の状況を踏まえ、皆様の安全確保を第⼀に考えた対応として、⼤変残念ではございますが、8⽉納涼会、11⽉県内視察研修会までの活動は全て中⽌と致します。
また、その後の活動は明治⼤学の活動指針レベルに則って検討を⾏い改めてご連絡させていただくことといたします。
————————-
月下旬 納涼会 ・・・中止
県内視察 研修会 ・・・中止
————————-

今年はこのような状況ではございますが、新⼊⽣ご⽗⺟の皆さまと共に会員全員の皆様が私達と⼀緒に⾏事に参加いただき、交流いただける⽇を楽しみにしております。
滋賀県⽗⺟会ホームページにて、活動の様⼦や⾏事参加者募集のご案内等随時発信して参りますので、是⾮ご覧の上ご参加頂けましたら幸いです。
失礼ではございますが、略儀ながら書⾯でのご挨拶に代えさせて頂きます。 敬具

活動予定については、随時、メールにてご連絡させていただきます。
つきましては、お⼿数ではございますが下記の要領でメール送信いただきますよう よろしくお願いいたします。
送信先:meiji.shiga2020@gmail.com

ご⼦⼥のお名前:
学年:
学部:
ご⽗⺟のお名前:

以上、お⼿数ですがよろしくお願いいたします。
なお、今後は全てメールと H P にてご案内いたします。
メール送信いただけない会員の皆さまにおかれましては、H P でのご確認をお願いいたします。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください