愛媛県

  •        
2020年9月1日

【愛媛県】2020年度 第1回 愛媛県父母会役員会を開催

8月1日(土)18:00より、東京第一ホテル松山にて2020年度の第1回役員会を開催しました。
全24名の役員のうち15名の参加となりました。

今回は、新型コロナウイルス発生の第一波が収束し、停滞状況であることから、愛媛県としてのコロナ対策の方針も参考にしながら開催する運びとなりました。
目的としては、新入生父母役員の方々に父母会を理解して頂き、お互いの親睦を深めて頂く事、そして年度更新による役割の引継ぎでした。

開催にあたっては、ホテル側のご配慮により、松山城が展望できる大広間で、換気をした状態の中、全員マスク着用のうえ、会場入口での手指消毒、サーマルカメラによる体温チェック、ソーシャルディスタンスの確保など、感染症防止対策も徹底しました。
役員会では、新旧会長のあいさつの後、学年毎に子ども達の近況報告を交えて自己紹介をして頂きました。

1年生の保護者の方からは、「入学式が中止になりずっと帰省中で、大学の友達も出来ない。」「憧れのキャンパスライフが送れない。」
2,3年生の保護者の方からは、「オンライン授業で課題の多さに四苦八苦している。」「実習が出来ないことに不安を感じる。」「コロナが収束するまで帰省させないようにしている。」
4年生の保護者の方からは「オンライン選考からの就職活動で、選択肢が広がり多くの企業と面接することが出来ている。」等、
ご家庭毎の大学生活への思いや、明治大学生であることの誇りと素晴らしさも紹介して頂きました。

コロナ禍の中、子ども達の頑張っている姿を共有することで、不安に思うことが少しでも解消され、これからの大学生活への一助となったのではないかと思います。
役員会後、同会場にて親睦会を行い、新役員のみなさまには、愛媛県父母会のグループラインへ加入して頂き、1年生だけのグループラインも開設して頂きました。
直接お会いする事でしか出来ない親睦を深めることができたと思います。

新型コロナウイルス感染拡大が収束し、また再会できること、そして保護者のみなさまと子ども達のご健康とご活躍を祈念し、閉会しました。
これからも、愛媛県父母会が一丸となって、子ども達そして明治大学を盛り上げていけるようにエールを送り、各種イベントやサークルの課外活動等の応援にも参加していきたいと思います。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください