【福岡県】九州地区父母会会長会議開催報告(12/12)

 福岡写真001.jpg

12月12日(土)、福岡ガーデンプレスホテルにて九州地区父母会会長会議を開催しました。
 福岡県から3名が参加し、長崎県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県各県はそれぞれ会長が参加しました。
 発言内容・式次第等は以下のとおりでした。

 鹿児島県 県出身の明治大学新入生歓迎会を東京で行っている。
      例年1月3日に、帰省中の学生と新年会を行い、その中で学生に就職状況などの報告・説明を行なわせている。
 宮崎県  宮崎県においても例年1月3日に新年会を行い、学生、父母、地元企業(宮崎銀行、TV宮崎)に就職している校友が参加し交流を図っている。(Uターン就職の狙い)
 大分県  大分県では、父母会と校友会との連携であるが、「明治大学大分県支部育英基金」という奨学金制度がある。
      これは、学年に1~2名で年間48万円である。無利子で財源は校友、父母からの寄付である。

 来年の九州地区会長会議についても、12月中に開催することとし、早めの日程調整(1
0月中)を確認した。
 

福岡写真002.jpg

式次第

  1.主催者挨拶
     福岡県父母会会長  後藤 勝
  2.出席者自己紹介
  3.2009年第3回明治大学連合父母会役員会における決定事項等の連絡
     福岡県父母会副会長 寺本 三鈴
  4.各県父母会の活動状況等の連絡・報告
  5.質疑応答
  6.閉会の挨拶
  7.懇親会
     福岡市中央区大名2丁目9-2
        福岡共栄火災ビル1F、B1F  大名つつじ庵

福岡写真003.jpg

 

福岡写真004.jpg