2022年度 明治大学香川県父母会 新入生父母歓迎会

2022年度 明治大学香川県父母会 新入生父母歓迎会

4月24日(日)、2022年度 明治大学香川県父母会新入生父母歓迎会を、サンメッセ香川特別会議室にて開催致しました。引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止対策が最重要課題であることから、食事会ではなく茶話会形式とし、感染拡大防止に細心の注意を払い行いました。

はじめに、青井由紀会長より明治大学父母会、香川県父母会の仕組みや、2022年度事業活動計画について説明があり、今後もご父母の皆様と協力し、有意義な父母会活動を状況に応じて行いたいとご挨拶がありました。

その後、参加者から自己紹介、近況、お子さまの様子などをお話しいただきました。
新入生のご父母からは、「作る食事の量や洗濯物の量が減ったことで、子どもが遠く離れたと実感する」等、寂しさを伴った感想があったものの、一方で上級生のご父母からは、「寮生活や一人暮らしを経てこそ得られる成長を、子どもの帰省ごとに感じられる」
「入学時の寂しさは、日にちごとに和らぐ」といった励みになる声もありました。また、既にコロナ禍での入学だった上級生のお子さまから、「ほぼ対面授業になった」「学内での部活動の勧誘風景を初めて見た」と学生生活らしい活気を取り戻しつつある報告を受けられたご父母もおられました。お子さまが就職活動を終えられたご父母からは、就活コミュニティの存在や研修の様子など、貴重なお話が伺えました。

最後に、今年度も当面、コロナ感染状況を考慮しながらの行事開催となりますが、ご父母の心配事や不安な気持ちを共有、軽減し、様々な情報交換ができるあたたかい交流の場として、この父母会が充実しますことを心から願っております。