ハートアイコン LINEアイコン

香川県

Shikoku

2022年度 明治大学香川県父母会総会、懇談会のご報告

2022年5月31日㈫13時より、JRクレメントホテル高松におきまして、2022年度明治大学香川県父母会総会を開催いたしました。平日の日中にも関わらず、多数ご参加いただきました。
議題に沿って、2021年度事業活動報告、決算、会計監査報告、2022年度事業活動計画(案)、予算(案)、役員(案)が承認されました。

昨年度も、コロナ禍の影響により事業、活動の多くが中止、またはオンラインでの実施となったこともあり、特に大きな動きがなく、審議も円滑に進み、滞りなく終えることができました。皆様のご協力に感謝いたしますとともに、本年度も明治大学香川県父母会へのご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

総会閉会後、父母会懇談会が開催されました。今年度は、大学からも三名様にご出席いただき、お話をいただきました。
文学部長、合田正人様は、ご自身の語学との出会いについて、ご出身地でもある香川県の多島美の原風景を振り返りながら語られ、今後の明治大学の展望については、コロナ禍をネガティブに捉えるだけにとどまらず、学んだことを生かし、前進するための具体案を、丁寧にご説明下さいました。

政治経済学部教務主任、内田兆史様からは、学生に必要な力として、わからないもの、正解のないものと向き合い、自分なりの答えを想像し導き出す力の大切さについてお話しいただきました。また、対面授業が再開し、学生の目の輝きや生のリアクションに触れる良さを実感されているというお話もとても印象的でした。

父母会連携事務局長、高瀬功様からは、明大生の進路状況、今年の採用情勢とともに、就職活動の流れについて、大変わかりやすくご説明いただき、海外留学についても、動画を用いて詳しく解説していただきました。

また、卒業生父母を代表して、森岡由紀美様に、大学より感謝状と記念品の授与が行われました。

実に三年ぶりの対面での総会、懇談会の開催ということで、役員一同、何度も確認を重ね当日を迎えました。会場での通信機器のご準備、設営等、大学側の手厚いサポートには、父母会一同、心より感謝申し上げます。今後、少しずつ対面での事業開催が復活していくことを願うばかりです。