2023年度 明治大学香川県父母会 新入生父母歓迎会

2023年度 明治大学香川県父母会 新入生父母歓迎会

4月22日(土)、2023年度 明治大学香川県父母会新入生父母歓迎会を、高松国際ホテル、レストランぐりる屋島にて開催いたしました。本年度は、感染症対策に細心の注意を払い、ランチ会食の形式で行いました。

はじめに、宮川英巳会長より明治大学父母会、香川県父母会の仕組みについて説明があり、続いて2023年度事業活動計画の発表がされました。

その後、参加者より、自己紹介、学生、ご父母それぞれの近況報告などを、お一人ずつ発表していただきました。お子さまが東京へ巣立ち、寂しさを感じると共に、時間にゆとりができたことで、いかにこれまでお子さまの為に忙しく尽くしてきたかを実感する、というご父母がおられる一方で、お子さまからの連絡はたまにしか来ないが、ご自身の大学時代の記憶をたどり、こちらからは敢えて見守っておられるご父母がおられたりと様々。卒業生のご父母もご参加下さり、父母会活動の意義や楽しさを熱く語っていただきました。また、歓談の時間には、同じ学部の学年を越えた交流や、部活動、サークル活動、就職活動など、バラエティに富んだ情報交換がされていました。今後の活動にも積極的に参加をしたいと興味を持ってくださるご父母が大変多く、実り多い親睦の機会となりました。

遠くに子どもを出す不安や寂しさを共有し、さらにそこで繋がったご縁を温め、親も楽しさや充実感を味わえることが、地方の父母会の醍醐味であると考えます。今回ご参加いただけなかったご父母の皆様にも、是非一度、父母会活動を覗きに来ていただきたいと願っております。