ハートアイコン LINEアイコン

高知県

Shikoku

【高知県】「明治大学高知県父母会学生交流会(春季)」開催報告

平成29年5月13日(土)18時30分から高知県出身の在校生を対象とした学生交流会を学生10名、父母会3名、校友会1名の参加のもと駿河台の「トラットリアレモン」で開催いたしました。
学生交流会は、5回目となります。これまでは、年一回、秋季に開催していましたが今年度は新入生が早期に縦横の繋がりができるよう5月に開催いたしました。
交流会の目的は、学生がお互いに大学などで顔を合わしても、同郷者であることを認識できることや、先輩や後輩などと情報交換をすることで、より充実した学生生活を送る一助とするものです。
交流会では、父母会長、校友会支部長の挨拶に引き続き、学生の自己紹介を行いスタートしました。すぐに打ち解けたようで会話も弾み情報交換もできたようでした。学生と秋季にも開催することを約束し閉会しました。
東京から遠く離れた本県の父母は、特に子供が生活環境の変化に対応できているのか心配しています。こうした活動を行うことで父母の不安を解消することも目的に今後も継続していきたいと考えています。
なお、学生数の減少に伴い今回は四国3県(高知、徳島、香川)総数32名での開催でした。

明治大学高知県父母会 会長 大野 栄一

  • kouchi_image1_170607
  • kouchi_image2_170607