【宮崎県】平成28年度新入生保護者歓迎会のご報告

【宮崎県】平成28年度新入生保護者歓迎会のご報告

報告者 宮崎県父母会長 石川 智恵美

日時:平成28年5月21日(土) 19:00~21:30(役員会18:00~)
場所:宮崎市 ベルエポックカフェ (お店の方、様々なご配慮ありがとうございます。)

今年も素敵な新入生保護者の皆様をお迎えすることができました。この親にして、明治大学宮崎県父母会あり。そして、この縁の不思議なこと!
「明治大学宮崎県新入生保護者歓迎会」今年も心地良い出会いの場となりました。

渋々お出でいただいたお父様がこの集いの楽しさをご理解いただいたきご協力者に名を連ねてくださったり、お仕事の都合で総会・懇親会の参加を見送っていた方が再考したいと連絡先を聞いてくださったり、有難いお気持ちをたくさん頂戴しました。さらに、幼稚園からあるいは親や私達の世代からの縁やお子様との縦や横の関係の糸が明治大学で交わり、奇々怪々。嬉々とした声があちこちで上がっていました。
歓迎会は、成井様の軽快な司会で始まりました。誰もが自然と笑顔になる表現で語りかけてくださり、いつも感心させられます。会長あいさつを差し上げる際、皆様を拝顔すると最初から明るく前向きな表情で受け入れてくださいました。

乾杯の音頭はホームページ作成やビデオ放映でお世話いただいている児玉様、気鋭が上がりました。歓談に入ると、熱心に耳を傾ける新入生保護者の方々やこれまた熱心に明治大学や父母会の楽しさを語る2年生~5年生の私達で会場は熱くなりました。

自己紹介、2年生以上の保護者からは、学生達が大学生活を豊かに過ごす様子や明治大学がいかに学生達を伸ばそうと支援しているのかを知ることができました。4年間過ごしてきた保護者として、紹介したいことを口にしないではいられなくなり、茶々を入れてしまってすみません。新入生保護者の皆様の自己紹介からは、可愛いお子様を明治大学に託したお気持ちや愛情がたっぷり伝わってきました。素敵な新入生保護者をお迎えすることができました。今回、ご都合でお見えにならなかった新入生保護者の皆様、参加された皆様とお会いできる機会があればご参加くださいね。お子様を明治大学に入学させて良かったと思う根拠の一つになるはずです。

締めは、今後、明治大学宮崎県父母会を率いてくださる寺山様がきれいにまとめてくださいました。次回は、近日、総会でお目にかかるのを役員一同楽しみにしています。

歓迎会に先立ち16時から会計引継、18時から役員会を行いました。関係役員の方、お疲れ様でした。


miyazaki_160525_image2

写真撮影を忘れており、お戻りいただいた方申し訳なく存じます。
おかげさまで全員集合の良い写真が撮れました。