【沖縄県】第1回オンライン学生交流会を開催しました

【沖縄県】第1回オンライン学生交流会を開催しました

「第1回オンライン(ZOOM)学生交流会」

明治大学沖縄県父母会主催

2020年度新入生父母交流研修会を6月27日(土)に開催したところ32人のご参加をいただき、親睦を図ることができました。開催にあたっては、5月1日以降コロナ感染者が0人の日が続きましたので、コロナ感染拡大防止対策について専門家の助言も受け、しっかりその対応を行い実施いたしました。
本年度の11月に開催予定の東京都内での「学生交流会」については、コロナ感染症の発生状況から開催が厳しいと思われるため、今回は、学生同士がオンラインでつながることを目標に下記の内容で「第1回オンライン(ZOOM)学生交流会」を開催いたしました。11月開催予定の東京都内での「学生交流会」の開催については、9月下旬に、コロナ感染状況を踏まえながら、役員会を開催し、その決定等をしたいと考えています。

  1. 目的
    新1年生の新たな大学生活に向けて、先輩が情報の提供や相談に対応し、新1年生を激励し相互の交流を図る。
  2. 日時
    令和2年7月18日(土曜日)
    14時から15時(約1時間程度)

自分なりに、今の心境や考えを伝えたり、参考になる意見や考えに聞き入る場面もありました。4年生と3年生からは後輩達へのアドバイス。また、次回のオンライン学生交流会にむけて、学生達からも、具体的な提案などもなされました。明治大学沖縄県父母会として、学生のために何ができるのかを、今後も模索していきたいと考えております。

okinawa_image1_200722

第1回オンライン学生交流会は、14時~15時20分の間に、学生同士の情報交換やアドバイス等、あっという間の、大変有意義な時間となりました。本日は、学生7名、沖縄県会長、副会長、連合父母会副会長の4名と事務室の杉浦さんのご参加もいただきました。ありがとうございました。それぞれが、4月からの厳しい現状と向き合ってきたこと。