連合父母会

  •        
2020年3月23日

【連合父母会】「我らに燃ゆる希望あり!」卒業生及びご父母の皆さまへ

今、日本は新型コロナウィルスによる国難と言ってもよい状況に置かれています。大変に厳しい状況ではありますが、卒業を迎える皆さんが、明治大学での全課程を修了し、新たな活躍の場への旅立ちを迎えられますことを心よりお祝い申し上げます。ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみに敬意を表しますとともに、父母会活動へのご理解とご協力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。
卒業式が開催できず、人生の中でも大きな節目である行事を経験することができなくなってしまったこと、事前に準備もなさっていらして楽しみにしていた皆さんのお気持ちを思うと本当に心が痛みます。
私の息子も、皆さんと同じく卒業を迎えますが、この事態で人生の節目である卒業式を経験できないことになりました。その晴れ姿を見ることができないのは、父親としても大変に残念です。しかし今は、この世界的な脅威に対抗しなければならない時です。
4月から新たに社会の一員となる卒業生のお一人おひとりが、明治大学で培った経験や誇りを胸に、力強く巣立って欲しいと、心からエールを贈ります。「刻苦研鑽他念なき 我等に燃ゆる希望あり」と校歌3番にも歌われているように、新しい時代を創っていく気概と希望を持って進んでほしいと心から願っています。
長い人生の中ではこの時期のことを懐かしく振り返ることができる日が必ずや訪れます。これからの人生の中で辛いことや悲しいことが起きたとき、明治大学で学んだ誇りを胸に対処して欲しいと思います。
私たち父母は、卒業する皆さんお一人おひとりの活躍を心から楽しみにしています。

2020年3月23日
明治大学連合父母会長 須 藤 政 弘

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください