連合父母会

  •        
2020年4月24日

【連合父母会】ご入学おめでとうございます。今は出来ることを

 明治大学にご入学された新入生のみなさん、ご父母のみなさま、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。とともに、ご父母の皆さまを父母会へお迎えできたことを素直に喜んでいます。
 しかし一方で、本来ならば入学式が挙行され、桜咲くキャンパスで新たな学園生活をスタートさせていたはずのところ、新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めるため、国として、明治大学として、父母として、一人ひとりとして、出来ることに取り組み、この脅威に打ち克っていかなければならなくなりました。
 父母会は、明治大学に在学する学部学生、約3万人の父母によって組織されています。その取り組みは、子どもたち学生の修学支援はもちろん、サークルなどの課外活動の支援、教育・研究の後援。学生たちの文化・芸術活動の観賞やスポーツ応援。学生の活躍など明治大学の“いま”がタブロイド版で発行される月刊新聞である、この「明治大学広報」を毎月お届けすることなど、多岐にわたります。私たち父母は、その父母会活動を通じて父母相互の連携を図り、もって明治大学の発展・向上に寄与することを目的とする、明治大学に子どもを通わせる、父母たちによる、父母たちのための組織です。
 私も、その一員であり、ご縁あって父母会活動に参加したことをきっかけに、2018年度に所属する地区の父母会長を務め、2019年7月からは、全国57地区父母会及び韓国、台湾、中国、マレーシアの4カ国・地域の父母会長たちで構成される、連合父母会の会長を務めさせていただいております。
 その連合父母会の事業「大学と父母の架け橋」となる、5月から6月にかけて全国各地で開催される「父母会総会・懇談会」があります。しかし、この新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が4月16日、対象を全国に拡大して発令された状況でもあり、大変残念ではありますが、本年度の「父母会総会・懇談会」は全て中止しました。ご父母のみなさまにとっては、明治大学に触れる貴重な機会だったのですが、安全・安心と健康を守るための措置とご理解くださるようお願いいたします。
 今はこの事態が早く収束し、子どもたち学生の応援活動の再開を楽しみにしています。日本一の応援団と一緒に、神宮球場へ、国立競技場へ、箱根へ、全国各地へ応援に行きましょう「やっぱり明治がNo.1!」。皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

rengo_fubo_image1_200428

2020年4月8日
明治大学連合父母会長 須 藤 政 弘
++++

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください