LINEアイコン

ニュース&トピックス

News&Topics

第16回「明治大学オンライン父母交流会」~つながるカタチ~

連合父母会は2020年11月29日~12月19日の3週間にわたってオンラインによる「父母交流会」を開催しました。メインテーマは、「つながるカタチ」。

①「Zoomでつながるカタチ」、②YouTube等を使った「LIVEでつながるカタチ」、③大学の豊かなオンライン行事と連動した「関連イベントでつながるカタチ」。例年とは大きく異なった、デジタル技術を取り入れチャレンジしました。

オンライン父母交流会特設サイトをオープンし、『ラグビー「明早戦」前日、八幡山グランドから生Live』『校歌誕生100年記念プロジェクト シンポジウム』など、20を超えるプログラムが行われました。一部は専用YouTubeチャンネルにて、アーカイブス配信されており現在も視聴することができます。

第16回オンライン父母交流会特設サイトはコチラ
https://www.meiji-parents.jp/meeting-event16/index.html

~父母交流会とは~
父母どうしの相互交流およびお子さまが学ぶキャンパス見学を目的としています。本学出身者の講演会や学生サークルのアトラクション見学を通じて、より大学を身近に感じてもらうための「父母交流会」を年に1回、駿河台キャンパスにおいて、全国の父母会を東西の2ブロックに分け、毎年交互に開催しています。

2020年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により、参加型・視聴型コンテンツを通して、父母の交流を楽しんで頂く内容となりました。大学の取り組みや、子どもたち学生の近況を知る機会として、自宅から気軽に参加できる、父母たちによる、父母のためのオンライン父母交流会となりました。