【千葉県東部地区】明治大学連合父母会会長会議への出席報告

【千葉県東部地区】明治大学連合父母会会長会議への出席報告

2017年7月22日(土)に東京都千代田区神田駿河台の明治大学駿河台キャンパスの大学会館3階会議室で、明治大学連合父母会会長会議が開催されました。

連合父母会は、全国57地区で構成されています。当日は全国の57地区の地区父母会会長(代理出席を含む。)が出席しました。
会議の開催の前に、「外国人留学生奨学金」の授与式がありました。10学部から1名ずつ選抜された10名の1年生の外国人留学生に対して、佐々木連合父母会会長から奨学金が授与されました。奨学金を授与された10名とも緊張をしながらも、非常に喜んでいる表情をしていました。本当におめでとうございます。
授与後、1人1人から、感謝の言葉とともに、奨学金を活用して明治大学で勉学に励みたいという素晴らしい挨拶がありました。

奨学金の授与式後、会長会議がはじまりました。開催に当たって、千田副学長、中村教務担当理事から挨拶がありました。


chiba_tobu_image1_170726

挨拶される千田副学長

千田副学長、中村教務担当理事の挨拶の後、会長会議の議事が始まりました。
議事は、2017年度父母懇談会出席者数及び出席率等について、2017年度連合父母会役員選出などです。
2017年度連合父母会役員選出では、東京都多摩地区父母会の波多野会長が、連合父母会会長に選出されました。波多野新会長、よろしくお願いします。

また、今回の会長会議は、全国の地区父母会の総会終了後に初めて開催される会長会議であり、それぞれの地区父母会の会長はほとんどが新任会長です。そのため、地区父母会会長としての業務についての説明もありました。千葉県東部地区父母会も、新任会長ですが、当地区の役員と協力して、父母会活動を工夫しながら進めていきますので、会員の皆様、よろしくお願いします。


chiba_tobu_image2_170726

会長会議の状況

会長会議は、少し時間をオーバーしましたが、無事に終了しました。
その後、全体写真の撮影がありました。この写真は、総会前に各家庭に配布される父母会のパンフレットに使用するそうです。

千葉県東部地区父母会は、2017年度の活動として、一般会員の皆様に参加していただけるイベントを企画しています。今後とも、このホームページをご覧いただくとともに、千葉県東部地区父母会の活動に対するご理解とご協力をお願いします。

(千葉県東部地区父母会 中村)