【香川県】明治大学香川県父母会総会・父母懇談会開催

【香川県】明治大学香川県父母会総会・父母懇談会開催

庭の紫陽花が日に日に色濃くなってきました。父母の皆様、こんにちは。
元号が新しくなった令和元年5月28日、アマンダンカルムに於いて香川県父母会総会・父母懇談会が開催されました。
こちらの会場は2017年12月に高松にオープンした結婚式場です。
全面ガラス張りの開放的な空間で、瀬戸内海に浮かぶ島々をぐるりと見渡すことができることもあり、香川県では人気の高い結婚式場です。
当日は小雨がぱらつくあいにくの曇り空でしたが、来場された皆様は優雅な一日を満喫されたのではないでしょうか。

総会及び父母懇談会は白を基調としたチャペルで行われ、厳かな中、粛々と進行しました。
皆様のおかげで無事滞りなく終了できましたことを心より感謝申し上げます。


kagawa_image02_190607

玉木会長の挨拶

大学主催の父母懇談会では、大学の最近の様子、特に東京六大学で明治大学が2016年秋以来5季ぶり40度目の優勝を果たし、6月10日に開幕する全日本大学野球選手権(全日本大学野球連盟、読売新聞社主催)への3年ぶり18度目の出場を決めたことが大きい話題となりました。
また、長期にわたりご尽力をいただいた役員2名に大学より感謝状が贈られました。
役員の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

引き続き、個人懇談会が行われ、成績表の見方や普段聞けない子供の様子、また留学や就職について等、多岐にわたりご教示くださいました。

場所を同会場のチャペルから披露宴会場に移して、懇親会を行いました。
各テーブルに大学の教授や職員の皆様、連合父母会の顧問の方をお迎えして、和気あいあいとした雰囲気の中、美味しい!と思わず笑みがこぼれる料理とともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

新学期も始まり、職員の方にご苦労はありませんか、とお尋ねしたところ、学生の皆さんが無事に卒業や進級ができるよう、単位を落としそうな生徒には直接連絡をしたり、相談に乗るなど、手厚いバックアップをしていただいていると知り、大変驚き、また感謝いたしました。
また、会員同士でも父母としての悩みの共有や情報交換など、様々な話をする中で互いの親睦も深まったように感じました。

  • kagawa_image05_190607
  • kagawa_image06_190607
  • kagawa_image07_190607

 


kagawa_image08_190607

校友会より玉越支部長(左端)がお越しくださいました

最後は円陣を組み、校歌斉唱して和やかで充実した一日を締めくくりました。

香川県父母会は、この度、前年度会長の玉木さんに顧問として残っていただき、木田会長を中心とした新体制が始まりました。
玉木前会長の“楽しみましょう!”を受け継ぎ、木田新会長のもと、役員一同、明るく笑いの絶えない父母会を目指してまいりますので、今年一年どうぞよろしくお願い申し上げます。