【福島県】福島県父母会「就職説明会」の報告

【福島県】福島県父母会「就職説明会」の報告

10月29日(日)郡山市ビッグアイ内市民交流プラザにて、平成29年度就職説明会を開催しました。当日は雨の天候にも関わらず、父母そしてご子息50名の方々のご出席をいただきました。

はじめに、明治大学就職キャリア支援事務室の高様より2016年度明治大学卒業生の進路や雇用環境、就職活動の進め方、Uターン就職活動の進め方や保護者の方へのお願いなど、幅広い内容でとても参考になるお話と就職キャリアセンターのサポート体制についてのお話をいただきました。

次にOG、OBの方3人による就職体験談のお話をしていただきました。実体験に沿ったお話はとてもリアリティーがあり、出席されたご父母のみなさまにとっても大いに参考になる話ばかりでした。

今回体験談の講話をしていただいたOG、OBの方々。
●篠田美香 様 2015年理工学部卒業、2017年大学院理工学研究科卒業
●石崎大祐 様 2010年経営学部卒業
●杉浦祐治 様 2013年文学部卒業

最後に父母の支援体験談として、福島県父母会の前顧問の松本晃一様(元会長)から、父母の立場でご子息の就職活動をどのように支えられたかと言うお話をいただき、これから就職活動を迎えるご子息のご父母のとっても有意義な話が聞けました。

明治大学の就職支援サポート体制の充実を感じることができた1日でした。明治大学様、OG、OBのみなさま、ご出席いただきましたご父母のみなさま、お忙しいところ大変ありがとうございました。