ハートアイコン LINEアイコン

岩手県

Tohoku

〜新入生保護者歓迎茶話会〜 開催報告 「若手OBに我が子に重ねて・・・」

2023年 5月14日(日)13:00受付開始 13:30〜15:00
コワーキングスペースOLUCK(オラック)
盛岡市開運橋通3−39ダビンチ2 3F特設会場 貸切

岩手県父母会は本年度新入生21名が加わり84名の学生の保護者が在籍します。可愛い子には旅をさせよ!この岩手の地から東京の明治大学にハラハラ・ドキドキ・ワクワクしながら送り出した共通項を胸に、保護者同士交流しながら温かく見守っています。大学にもPTAがあるの?私もはじめそう思いましたが、PTAとは少し異なり、大学と保護者を繋ぐ活動は負担感なくかつ楽しく、この岩手の地からでも明治大学を影で支える一端を担っています。大学をより良く知る機会としてもこの父母会を活用して貰うため、感染対策を万全に配慮し、3年ぶりに歓迎会を開催!新入生はじめ2年〜4年生の保護者の方々19名にご参加頂きました。日曜日の昼下がり・・・ゲストスピーカーとして2014年法学部卒でUターン就職・県内銀行に勤務する若手OBを囲み、大学の志望動機から在学中の勉強・生活・バイト・就活など様々な角度から体験談を伺いました。今まさに社会人として活躍している姿を将来の我が子と重ね想像しながら話を聞き入りました。コーヒーを飲みながら父母会活動説明や自己紹介など終始和気あいあいとした懇談の場・歓迎会となりました。(報告者:会長清水)