【宮城県】新入生・2年生父母歓迎会報告

【宮城県】新入生・2年生父母歓迎会報告

日時/2021年5月16日(日)15:00から16:30
Zoomによるリモート開催

宮城県父母会の新入生および2年生父母歓迎会を5月16日(日)Zoomによるリモート方式で開催しました。この春ご入学された1年生父母12名、そして1年越しで入学式を迎えられた2年生父母6名をお招きし、総勢で25名の歓迎会となりました。

始めに佐竹達雄会長より、歓迎のご挨拶と父母会の活動についての紹介がありました。総会や会員交流会など宮城県父母会独自の事業、連合父母会に係る行事、校友会との共催事業の実績を紹介し、昨年来のコロナ禍でのリモート活動についてのお話がありました。続いて、茶話会の参加記念品として事前にお届けした明治大学オリジナルクッキーと明大茶を手に一同乾杯をしました。


  • 宮城県父母会活動についての紹介

  • 明大オリジナルで揃えたお茶会セット

 

そして懇談に移り、参加の皆さんの自己紹介を行いました。それぞれお子さんの学生生活の様子や首都圏へ子供を送り出した父母の心境についてなどのお話がありました。生活を案じて荷物を送ったところ、「ありがとう」の返事はあるけれども生活の詳しい様子が聞けず・・・それが寂しくもあり、とは言え、成長の証だと理解しているというお話は、多くの父母が頷くところでした。

また、単身赴任中で明治神宮球場からリアルタイムで参加された方も。リモート会合の面白さを感じることができました(明早戦第2試合4-3で明治勝利でした)。さらに、ラグビー部、競走部、ソフトボール部などスポーツに打ち込むお子さんのお話もあり、状況が許せば宮城県では縁遠い明スポ応援の機会を実現したいとの意見も出されました。

1時間半のリモート会合では語りつくせぬところもあり、「やはり実際に会ってお話がしたい」とのご意見がありました。コロナ禍が収束したら、ぜひリアルでの会合を設けたいと考えております。一方で、リモートだからこそ、場所を選ばす広くご参加いただけた懇談会だったとも思います。父母会員の皆さまに負担なく広くご参加いただける方法で、今年度も父母会活動を進めて行きたいと存じます。多くの会員の皆さまの参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


  • 明治神宮球場からリアルタイムで参加!

  • 運営委員にご登録ありがとうございます